【アウトドア】吉明丸で7月ビシアジ早朝船 アジ3匹で2度目のスソゲット。初のミヨシで大苦戦(横須賀・走水)。

長時間乗ってれば釣れるというわけではない。そんな事を感じた1日でした。

7月の終わり、自分の中では「夏の風物詩」にしている「吉明丸(公式HP)の早朝船(5時出船で)」アジを釣ってきました。

2時30分に家を出発して、4時過ぎに到着。 ん~やはり 早朝船は朝早いな~。

受付が遅かったのか空いている釣り座は2つ、左舷ミヨシ(一番前)か胴の間の選択。
オマツリを嫌ってミヨシを選択。 …が、ちょっと選択ミスだったなぁ。

▼ 左舷ミヨシ 

足場が1段高くなっているので、ちょっと怖いです。 そして、足元が若干狭いため、足が船体と干渉してなかなかいいポジションにならない。 

…胴の間にしておけばよかった。と、やや後悔しつつの釣りとなりました。 

さらに、この日は潮の流れが速いため、仕掛けがどんどん流され、隣とオマツリします。

さらに、斎藤ボートが開店しておらず、イソメが購入できなかった。
(後で聞いたところによると、上州屋横須賀中央店は3時~やっているようです)

さらに、途中で仕掛けがなくなり、途中から金針を使いだした。
(普段は銀むつ10号を使ってます)

と…まぁいろいろとペースを乱されてしまったため まさかの3匹という結果になりました。



ちなみに後ろの右舷ミヨシは25匹で竿頭。私は3匹でスソ。 

ん~ この差って一体。

それでもすべて30センチオーバーなので、刺身とフライにするには十分な量です。

合わせてカサゴ(から揚げ用)とサバ(刺身、フライ)も釣れたので、十分豪華な夕食になりました。

しかし‥-ちょっと悔しいな 9月にリベンジかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です