【アウトドア】11月の走水。関義丸でビシアジ釣り。結果17匹。ゲストは釣れなかったものの満足釣行!(横須賀・猿島沖)。

11月27日 美味いアジが食べたくなり、走水へ。前日「海福丸」に電話で問い合わせるも予約で一杯。
関義丸で偶然1人キャンセルがあり釣行。 風が強く苦戦したけど、まぁ満足の釣行でした。

この記事のもくじ

関義丸

「関義丸」は初めて利用する船宿。ちょっとドキドキです。
受付は海福丸、吉明丸よりも手前の港側にあります。
午前船は7時30分出船 ~12時まで。 

乗船まで

電話で予約して、港の駐車場に停めます。
船の前に釣り座の札が掛かっているので(上写真左上)、好きな札を取り、
関義丸のお店へ。 港からファミマに向かっていくと、すぐ左手にあります(上写真右上)

そこで乗船名簿を記入し、お金を払い、支払い済みの札を受け取ります。

お金

午前船は6000円です。(7時30分出船~12時)
駐車場 300円
ビシレンタル 500円 
 …500円か。確か海福丸や吉明丸はタダだったような…。
 でもロストした場合1000円。 他の所は2000円だからまぁいいのかな。

合計で6800円支払いました。

借りなかったけどロッドキーパーも数百円かかります。
フルセット(竿、電動リール、ビシ、ロッドキーパー)で2500円 だったかな。

借りるものが多い人は海福丸の方がいいかもね。

まぁ小さくもない船です。もちろん足元に海水がホースつたって出てきます。

あ、氷は板氷でなくて、小さい氷がビニールに詰められているタイプです(下写真左上)。

釣り座は右舷ミヨシから2番目
(どうもミヨシは関係者のような雰囲気) そして、舳先では、泳がせ¿のような釣竿をセット。
結果 ワラサを上げていました。

中乗りも2名位いたんでしょうかね。
海福丸や吉明丸では中乗りっていなかった気がします。(あんまり記憶にないですが)
居ないことに慣れているので、今回、オマツリをほどいてくれるってだけでちょっと感動。

実釣

さぁ釣るぞ。
目標10匹(低っ!まぁ自分ちで刺身とフライが食べれる位の量ってことです)

何度か投入を繰り返していて気が付いたんですがね。
…コマセの減りが早いような。 
というかこのミンチ 細かくないですか???(下写真右上)

カズサンの釣り方は、
底から2mをスタートにシャクりつつ棚を上げて、4m位まで上がったら、
もう一度落として 再度しゃくって 当たらなければコマセを詰める。

これまでそんなやり方でやっていたんだけど、こんだけ細かいと、
一回目のしゃくりあげでもうコマセが無くなっているんじゃないか…
「もうちょっと大きい方がいいなぁ~」そんなことを思いつつ釣りをしていました。 

結果はアジ17匹 (最大36センチ)とまぁまぁの釣果。 
 
「このコマセだから 17匹釣れた」のか
「このコマセじゃなかったら もっと釣れた」のかは不明w

まぁ 他の船見てても そんなに釣れてなかったからね。
全体に渋かったんだと思いますよ。

ちなみに、下針にキビナゴなど付けてカサゴ、ヒラメを狙ってみたけど、ウンともスンとも言わずでした。
カサゴとかホウボウとか、別のお土産があると夕食のバリエーションが増えるんだけどなぁ。

まとめ

初の関義丸 船は駐車場からすぐだし、
中乗りさんにオマツリをほどいてもらったり、 なかなか快適な釣りでした。
ただ、やはりビシのレンタル料を取られるのがちょっと…(;・∀・)

結果は、アジ17匹。
9匹はおすそ分け。残りはお刺身、フライ、干物でいただきましたとさ。
(この位の数だと、捌くのもそんなに大変じゃなくいい感じです)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です