【アウトドア】「木更津 中の島公園」で5月の潮干狩り 子供の服装は?

こんな方に向けた記事です

・5月の潮干狩りって何を着ていけばいいの??
・足元は?サンダルがいいの?長靴がいいの?

ゴールデンウィーク開けの5月15日 「木更津 中の島公園」に潮干狩りに行ってきました。 ちょっと肌寒い日(気温20度 曇り)の服装をお知らせします。

潮干狩りした場所

木更津「中の島公園」潮干狩り場(公式HP)です。

アクアライン連絡道 木更津金田ICから8キロ
館山道 木更津南ICから4キロの所にあります。

大人2000円で2㎏、子供(4歳~小学生)1000円で1㎏まで持ち帰り可能です。

当日は、干潮が10時20分なので、8時30分頃から開始しました。

▼潮干狩り風景はこんな感じ。

服装

5月中旬のこの日は、気温20度でやや肌寒い薄曇りの日でした。
そんな日の服装をお知らせします。

▼ 7歳と4歳のスタイルです。

上から説明します。

帽子ひも付き帽子。
薄曇りと言っても紫外線は降り注ぎます。それに5月6月の紫外線は意外とキツイです。必ず用意しましょう。

上半身長袖シャツにウィンドブレーカー
遮る物が無い野外で、風が吹くと予想外に寒く感じます。

暑かったら脱げばいいので羽織っていきましょう。急に日が照ってきた場合の日焼け止め対策としても有効です。

周囲を見ても、長袖を1枚羽織って潮干狩りをしている人が多かったです。

下半身スパッツ、短パン
これはあまり考えませんでした。何でもいいと思います。 周囲は、長ズボン、短パン、色々です。

足元長靴
今回一番悩みました。かかかとまで固定されるサンダルにするか、磯遊び用のウォーターシューズにするか長靴にするかと言う所です。サンダルにすると砂は入るわ、脱げそうだわでブーブー文句を言われそうな気がするのでこれはナシ。

ウォーターシューズは、5月 曇り 20℃ 水も冷たかろう という事でナシ。

結局長靴にしましたが、結果的に大正解でした。
(6月や7月の晴れだと、ウォーターシューズでいいかもしれません。)

木更津中の島公園の潮干狩り場は、砂地がしっかりしているので、
潮が引けば、足が砂地に潜る事はそんなになく、長靴で快適に移動できます。
さらに防御力が高いのも魅力です。

あと、今回長靴にして気が付いたのですが、足を洗う必要がないんですよ。潮干狩りを終えたら、サッと履き替えるだけ。長靴は後で洗えばいい。これは楽チンです。

軍手:使っている人もいましたが、「中の島公園」はそんなに貝の殻(牡蠣殻)は多くないように感じます。軍手があればもちろん怪我無く安心なんでしょうが、なくても大丈夫かと。

どこで採れる?

これ難しいですね。
今回は大きい貝がザクザク取れました。

(前回(去年)は小さい貝がザクザク)。去年今年と中の島公園で潮干狩りをやって、「遠くへ行けば大きい貝が採れるというわけではない」という事を実感しました。大きい貝は、潮干狩りエリアの中央あたりで、採れたような気がします。

おそらく、端っこや遠くはあまり貝を撒いていないんだと思われます。

まとめ

5月の潮干狩りで気温20度前後、「ちょっと肌寒い」場合は、ウィンドブレーカー+長靴で決まりです。

▼2021年6月の潮干狩り記事はこちら

【アウトドア】木更津中の島公園で子連れ潮干狩り。キャリーワゴン&ポップアップテントが大活躍!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です