・飯岡 幸丸のテンヤマダイってどんな感じ??
・コスパは?
「テンヤマダイどうですか?」と誘われ、出かけてみました。
船宿は千葉県銚子飯岡港幸丸(公式HP) 午後テンヤマダイ9000円です。
「行く( ゚Д゚)」
とは言ったものの、初めの釣り。
タックルを調べてみると「2.4mの専用竿」に「スピニングリール」だそうだ。
うん。どっちもないや。
まぁ「これっきりってことはないだろう」
と言い聞かせて、購入。
リール:ダイワ LEXA LT2500-XH 1万円
PE0.8号200m
ロッド:アブガルシア テンヤマダイ 1万円
(カタカナの「テンヤマダイ」がダサいと噂のロッド)
テンヤ:アマゾンなどでいくつか購入。
船宿で3~15号とか 「固定式遊動式両方あるといいです」とか…
ちょっと初心者が参加するにはいろいろハードルが高い。
(マルシン漁具のテンヤは比較的安くてアタリもそこそこあった)
10時過ぎに幸丸に到着。午後船だから朝はっゆっくり出来てよい。
お金払って、氷もらって11時くらいに船近くに移動します。
ポイントは港から60分程度。
エサは冷凍エビ(この時期は活きエビは使えないようです)。
孫針は、ずっと腹側に刺してました。聞く人によって違うので腹と背どちらがいいのかは不明です。
ちなみに孫針はフッキングが重要らしく、チョコチョコ新しいのに変えてました。
(砂ずり付きの孫張りを複数用意しておけば安心です)
針:がまかつサーベルポイントフッキングマスターM
ハリス:はシーガーグランドマックス3号で砂ずりを作りました。
釣り方ですが…正直よくわかりません。
ピョイと軽く投げて、フワフワと着底、ちょっと上げて、またフワフワと着底…
そんな感じでやってました。
アタリがあって、あげるとエビの頭だけなくなってることが多くって。
「これもしかして孫針を頭の先の方につければいいんじゃないの?」とずっと思ってました。
頭に針があるとさすがに違和感感じてアタリが遠のくかな…なんて思ったりもします。
実際試していないので次回の検証してみよう。
まぁよくわからなくても 何か釣れるのが釣りのいいところ。
飽きない程度にアタリがあるので楽しい!
それと、テンヤは8号とか10号とかでやっていたんだけど、友達は「5号で自然な落下を心掛けた。」
とか言ってました。 「着底まですごい時間かかるけど、自然な落下を目指した」とか。
何それ。自然な落下とかどんなテクニックだよ( ゚Д゚)。
ある程度ピンと張っていた方が当たり取りやすいかと思って、ずっと8号でやってたよw。
結果

真鯛2 レンコ鯛2 後半に多分大鯛のバラシ
真鯛は鯛めし、刺身、焼きで。 レンコ鯛は押し寿司でいただきました。

レンコ鯛の押し寿司が旨すぎて真鯛が霞んじゃった。
超旨いからレンコ鯛釣れたら絶対作って!

まとめ
結構アタリあるし、釣れるし、釣った魚は美味しいしでまた行きます!。
あと、幸丸も駐車場広くて利用しやすいし、大物が釣れたら乗船無料券くれるイベントやってたり、いい船宿ですヨ。
値段は9000円です。まぁ趣味ですからね。高いと思ったら利用しなければいいだけです。
個人的にはマダイ釣りで9000円は妥当か安いのではないかと思います。また行きます!
















コメントを残す