中々日が当たらない家の庭の有効利用。「原木シイタケ栽培」にチャレンジしました。
この記事のもくじ
購入
熟成済み原木。カネコ種苗「ホダキング」を購入。近くのホームセンターで1700円。 2本買って3400円。 ううむ…野菜の苗と比べると初期費用が掛かるぜ。
ちなみに、「原木しいたけ」は原木に「菌」を埋め込み、2年ほど熟成し、菌糸を原木に行きわたらせる事で完成します。 「熟成」とか「完熟」とか書かれた原木は、この2年の期間を経た木ですよ という事で、吸水処理を行えばすぐ芽(芽なのか??)がでてきます。
ま~ 手間をかけて処理を行ったものだからやや高いんですかね。
とはいえ!春と秋の収穫が数年楽しめると思うと最終的には安くなるのか…。ここは強くそう思っておこう。
吸水
まず原木をコンクリートなど硬い所に打ち付けます。「コーンコーン」みたいな感じで。どうやら菌を目覚めさせる効果があるとか。。
本当かよ…と思いますがね、失敗は嫌なので、そりゃ~やりますよ「コーンコーン」。
その後プールに入れて、重しが無いと浮いてきちゃうので、ブロックで沈めて12~24時間(今回は17時間程)浸水させました。 木の表面からプクプクと空気が抜けていきます。
設置
設置ィ! …といっても地面が出ているところに立てかけただけ。そんなに陽が当たる場所ではないし、置いておこう。
1週間後
おっ(゚Д゚) 芽が出てる! そうか。。菌糸が原木中に行きわたっているから、どこからシイタケが出て来るのかわからないのか。
パッと見、菌を植えた所から芽が出てきそうですけどそうじゃないんですね。
いやぁ収穫が楽しみだ。
コメントを残す