【体験レポ】雨の日に最適!幼児連れで「星くずの里たかやま 黒耀石体験ミュージアム」。ネックレス造り体験に大満足。(蓼科、白樺湖、黒曜石体験)

こんな方に向けた記事です

・白樺湖周辺で雨でも楽しめる施設あるかな?
・体験は小さい子供でも大丈夫かな?

「星くずの里たかやま 黒耀石体験ミュージアム」(公式HP)に蓼科・白樺湖を旅行中行ってみました。幼児と小2娘は30分のネックレス体験を選び、満足できました。

基本情報

住所:〒386-0601 長野県小県郡長和町大門3670−3
電話番号:0268418050
営業時間:9時~16時30分

諏訪ICから40分、買い出しに便利な「ツルヤ茅野店」からは30分程の所にあります。

館内

▼入り口を入ると左側に受付、体験メニューのお知らせ、展示エリアがあります。

▼右側に体験エリアがあります。学校の課外授業としても使われるようで、大人数に対応しています。

体験メニュー

▼受付横に掲示してある体験メニューの一例です。

メニューは本当にたくさんあります。子供用には、黒曜石を削る矢じりや、勾玉を削る物、骨を削って作るペンダントなどなど‥ 大人用(上級者用)には磨いて鏡を作る体験メニューもあります。 

見た所、体験メニューで一番多い所要時間は60分となっています。で、ちょっと考えたのですが、幼児が60分石を削れるか。磨き続けられるか。ということ。

否! 絶対無理。

すぐに飽きて、大人が作業する光景が浮かびました。

必然的に時間の短いメニューを探します。
えーと…一番短い体験メニューは…と。 「ネックレス」30分 

これだっ!! ( ゚Д゚)

黒曜石ミュージアムに来て、削ったり磨いたりしないのもどーなのよ とも思いますが、
そんなことはどーだっていい。 

「飽きずに楽しく短く終わる」 子連れには超大事なポイントです。

ネックレス作り体験

色々な色、石、飾りがセットになった小袋から一つを選び、皿に出します。

▼そして、紐に通していく

▼紐に通すだけなので、サクサク進みます。それでも子供は飽き気味。石削る奴じゃなくてよかったよ。 

まとめ

・「黒曜石ミュージアム」は雨でも十分楽しめます!と言うか、「雨だからこそ黒曜石ミュージアム」と言ってもいいかもしれません。 

・幼児でも大丈夫です。ただ、選ぶメニューに注意です。周りを見ても小さい子連れで60分コースを選んでいる人は、ほとんどが後半親が作業していましたw。
飽きっぽい子供/幼児連れは30分で終わるネックレス一択だと思います。

天気が良ければ、ミュージアム裏の黒曜石採掘場まで行くのもいいでしょうし、是非
訪れてみてください~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です