【アウトドア】2月の走水。活性激シブの中、尺アジ5匹ゲット(猿島沖)。

22年2月23日、走水の「海福丸」を利用しました。激シブだったけど、釣れたのがサイズ大き目でなんとかお土産ゲットできました。初めて作った蒲焼きも絶品!

【基本情報】

海福丸は走水のビシアジ釣りで何度か利用している船宿。
前日夜、午前船の予約の電話を入れると、6時30分までに受付の際車で店の前に来てくれとの事。その時に、駐車場を案内されるようです。

午前船は7時30分出船、11時30分沖上がりの6000円になります。
竿電動リールレンタルは1000円。
ビシレンタルは無料(2000円支払ってロストが無ければ下船時受付でお金返してもらえます)。
その他、ライフジャケット、ロッドホルダーなんかは無料です。
レンタル系は他の船宿と比べても安い印象です。

当日、駐車場は店の前の駐車場を案内されました。これまで漁港の駐車場に停めて、歩いて受付に行っていたのだけど、今回はファミマ横の駐車場を案内。 ぱっと見4台は入るようです。あ、駐車はバックで入れましょう。

乗船まで準備をしつつ、「斉田ボート」で青イソメ(小:300円)を購入。まぁ使わないかもしれないけど…
保険みたいなもんです。

【実釣】

7時30分に出船。 数分でポイント到着です。この近さが魅力。釣る時間を長く取れます。

しかし、この日はどうもアタリが遠い。

最初の2時間はうんともすんとも言わず、ひたすらにコマセを撒きます。
船中はもちろん、他の船も活気がありません。

この日、色々と仕掛けを検証したくて持ってきました。
釣れませんからね。色々試せます。

①ハリス2号4本針 →おまつりが酷く検証終了
②ハリス0.8号2本針 →何もせずにハリスが切れて終了

で、結局ハリス2号2本針銀むつ10号 で最後まで釣ってました。
いつものタイプじゃねーか!
けどおまつりしにくいし・・・2本針サイコー( ゚Д゚)!

途中でポイント移動。

移動先では適度に釣れだし、アジ(最大36センチ)5匹、マサバ1匹をゲットしました。
(海中バラシが2回。海上バラシは前回の経験から全部タモを使ったのでなんと0でした。)
船中2-9匹という事なので。真ん中位でしょうかね。

5匹のアジは
・半身3枚分 かば焼き
・半身3枚分 刺身(熟成)
・2匹 干物
サバは
・刺身
としました。

サバの刺身は、結構味があって、美味しゅうございました。
(1日熟成したアジ位の味強度かな)
アジの刺身は…釣った当日のものを食べたけど、
食感は弾力(固さ?)があって「新鮮ッ!」と言えるかもしれないけど…。

「無味ッ」

そう。驚くほど味が無んですよw。
何だこりゃって感じ。「醤油味の弾力のある物」て表現がいいかと。

やっぱり最低1日、できれば2日間位熟成した方がいいようです。

今回子供用に「蒲焼き」を作ったんだけど、これもフワフワで超美味しゅうございました。

①アジに片栗粉を付け、フライパンで焼く。
②焼けてきたら蒲焼きのタレをつけて適度に焦げ目をつける。
 (タレは 醤油3:みりん3:酒1.5:砂糖1.5 でまぜ、軽く煮立たせておく)
 なんとも簡単なレシピだけど、子供に大人気でした。定番のレシピになりそうだ。