9月の連休、気になっていて外房のクロムツ釣りに行ってきました。
受付2時15分とほぼ夜釣りだけど、見た目以上に引きが強く、食べても美味しい!
満足釣行となりました。
この記事のもくじ
港
自宅の松戸から港までは 約2時間。君津ICを降りてからの下道1時間が長い。
が、深夜移動→沖上がり8時頃と渋滞とは無縁です。
▼ 鴨川太海港 港側にギュッと家が並んでいます。そんなに大きな港ではないのかな。
聡丸(公式HP)で2時15分までに受付、その後すぐの出船です。
受付から船まではちょっと距離があるので手押し車(受付にある)で運びます。
▼ 片舷5~6名。 なかなかゆったり釣り出来ました。
(仕掛けも長いしそうでないとオマツリしまくりですね)
ポイント
ポイントは港から30分程。近い! 港からすぐ水深が深くなっているのでこれだけ近い。
この近さも鴨川まで来る理由。
(港からポイントまで1時間30分とか2時間とか…ちょっとツライ)
タックル、仕掛け
竿:極鋭中深場H205
リール:18シーボーグ300
PE:4号300m (この日のために3号から巻きなおし)
おもり:150号
仕掛け:船宿オリジナル フラッシャーサビキ 500円
▼フラッシャーサビキ
一応座席に針を順番に引っ掛けるスポンジがあるんだけど、針と針の間が1mもあるので、
手前祭り必須。 これ何とかならんかなぁ。 結構な時間費やしてしまったよ。
▼ 結果 6クロムツ、1サバ、1サメでした。
針を外そうとして、口に指を入れた瞬間、鋭い歯で血だらけになりましたw
アジと同じ程度に考えていた。気をつけましょう。
▼ クロムツは 刺身、炙り刺、焼き、ムニエルでいただきました。
まとめ
鴨川は自宅の松戸からだと2時間ちょい。そしてほぼ夜釣りなので大変ですが、
クロムツは小さくても脂が乗っていて、超うまい!
さらに2日目の刺身は身が柔らかくなり味が乗ってこれまたうまい!
これもらったらうれしいだろうなぁ…ということで、また行こうと思いました!
コメントを残す