【雑記】キリンビール工場(横浜)見学に行って、五感を使ってビール3杯無料。

キリン横浜工場の見学に行ってみたら、見るだけでなく五感で体験できて楽しかった。

この記事のもくじ

場所

京急生麦駅から徒歩10分 工場への行き方は改札目の前に看板あり。

この見学棟は、2016年10月にリニューアルオープンしたばかり。すごくきれいです。ギャラリー、見学までの待ち時間過ごせます。写真を撮って紙にラベル印刷や、昔あった駅舎の展示などなど。

工場見学

4時15分の回で案内付きの見学がスタート!。まずはホップと二条大麦に触れます。そして、麦を食べてみます。ポリポリと香ばしくて結構イケる。ホップは割くと根本に黄色い粉が見えます。これが香りの元なんだとか。

600トンタンクで、麦汁を作ります。工場の床に映し出される映像。プロジェクションマッピングみたいだな。いやー、しかしタンクでかい!配管もでかい!酵母が糖を分解する過程などは映像を投影したテーブルで説明。テーブルの上で水玉の影を作るとその水玉が動いたり…こういうのよく科学館とかで見る奴だ。

タンクを通り過ぎると麦汁の試飲。一番搾りと二番絞り麦汁。二番絞りから。ほんのり甘い麦味。十分美味い。続いて一番搾り…甘い!味が濃い!ちなみに二番絞りはキリン秋味に使われているとの事。

お次、充填ライン。缶底に印字するスピードが桁違いに早い。充填もすごい速さ。

そして試飲エリアへ。一番搾り、一番搾り黒生、一番搾りプレミアムの3種が飲めます。しかもそれぞれグラス1杯の計3杯。試飲ってレベルじゃないんですけど!!。一番搾りと、プレミア厶を試飲。一番搾り、うまいけど苦い(笑)。プレミア厶、アルコール高くて苦い(笑)。実は苦いのが苦手なKAZUSAN。ビールはドライ派なんです。

車の人、お酒が強くない人にはもちろんソフトドリンクもあります!3杯までイケます。KAZUSANも一杯はトロピカーナいただきました。あと、亀田柿の種とのコラボおつまみが美味しかったな。

SVB横浜 

試飲が終わると、次のエリアへ。工場併設のビアホールSVB横浜、レンガ風の建物で、クラフトビールが楽しめます。

苦いビールが苦手な私。ベリーをチョイス。そして何気に食べ物も美味い!100mlの飲み比べセットなどもあるよう。

外にはライトアップされたロゴ、麒麟のパネル。インスタ的にもグッド!

まとめ

キリンビール横浜工場は五感をフルに使って楽しめる施設でした。製造ラインを見て、麦とホップに触れ、泡の音を聴き、麦汁とビールの香りを感じ最後に存分に味わう。それはそれは印象に残る工場見学でした。家から近ければ頻繁に行っちゃうなぁ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です