【旅行記】春の金沢・能登旅行 子連れ親連れで2泊3日 1日目

こんな方に向けた記事です

・子連れ(7歳4歳)と親連れの3世代で石川旅行したいけどどんなプランがあるの?
・「千里浜なぎさドライブウェイ」や「洋食屋RYO」ってどうなの?

親の古希祝いを兼ねて2泊3日で金沢と能登を周りました。

能登千里浜レストハウス

羽田から飛行機で小松空港に着いたのが10時30分。ニッポンレンタカーで車を借り、一路 「能登千里浜レストハウス」を目指します。

12時30分 千里浜なぎさドライブウェイの北口にある土産物屋とレストランが一緒になったような施設へ到着です。うどんやラーメンなどの他、貝飯、浜焼きなどが楽しめます。 ここへは昼飯のために寄りました。場所は「のと里山街道」の千里浜インターで降りてすぐです。

▲窓からは海が一望できます。

多気神社

14時00分 「能登千里浜レストハウス」から車で5分。能登の国一宮神社です。無料の駐車場に停めて、鳥居をくぐるとすぐ本殿になります。

▲鳥居をくぐると…

▲すぐに本殿です。

一宮ってくらいだから、さぞ荘厳で…など思っていたのですが、意外とあっさり本殿にたどり着きました。 それでも神社好きとしてこれてよかった。

千里浜なぎさドライブウェイ

14時45分 千里浜なぎさドライブウェイは全国でも珍しい海岸を走る事の出来る砂浜です。なんでも、濡れた砂がギュッと締るため、砂浜ドライブが可能なんだとか。 普通乗用車、バイク、バス、自転車などいろいろ走っています。

「能登千里浜レストハウス」の脇が千里浜なぎさドライブウェイの北入り口になります。

走ってみると不思議な感じです。まず、スピード感がつかみにくい。そして、対向車との距離感もつかみにくい、普段如何に周りの風景から情報を得ていたかわかります。

ちなみに対向車すれ違うと、横の車間を取ろうと岸側へよりますが、岸側は地面が乾いているので、砂にタイヤがとられないかちょっとドキドキします。

なぎさドライブウェイを今浜口から出て、そのまま「のと里山街道」で金沢を目指します

夕食まで時間があるので、ちょっと時間つぶしに「21世紀美術館」へ。まぁ特筆すべきこともなく。入館料も高くないし、建物の周りは芝生だしオブジェもあるし、お散歩するにはいい所かと。

洋食屋RYO

翌日の夜がガチ和食 なので洋食屋さんを予約しました。美術館からほど近いエリアにあります。

18時30分。 カウンター9席テーブル席6席の店内はこじんまりとしていますが、いい雰囲気です。テーブルをつなげて6人席を作ってくれました。

▲牛肉たっぷりハヤシソースオムライス(1480円)は、ハヤシライスの上にオムレツが乗っているタイプです。
ナイフで割ると…とろ~~っと。 もうね写真撮っちゃいますねコレ。

オムライスの他にも、エビフライ、ハンバーグなどの定食の他、ミックスグリル定食なんかもあります。単品でトッピングもできますので、ここに来ればほぼ好みのものが見つかる。そんなメニュー内容です。

▼ちなみにカズサンはロールキャベツ定食(1200円)をチョイス。美味しゅうございました。

三井グランドホテル金沢

▼宿泊は「三井グランドホテル金沢」です。トリプルベッドルーム快適でした。

【宿泊レポ】「三井ガーデンホテル金沢 トリプルルーム」子連れ家族4人で利用するとこんな感じ。結論:4人OK!料理美味しいしもう一度泊まりたい!

2022年3月29日

まとめ

金沢2回目という事もあって、兼六園、金沢城などメジャーどころは行きませんでした。

いったところをザックリまとめるとこんな感じでしょうか。

能登千里浜レストハウス:普通です。本気で目指すところではありません。ここへ来る途中の街道のパーキングで食べても同じのような気がします。浜焼きが食べたければ是非。

多気神社:興味があれば是非。レストハウス近辺で30~40分時間があればいって帰ってこれます。

千里浜なぎさドライブウェイ:のと里山街道と合わせてドライブするのに最高だと思います。是非行ってください。車から降りて波打ち際でキャッキャするのもよいかと思います♪

洋食屋RYO:海鮮物以外の選択肢に是非入れて欲しいお店。ちゃんとした洋食屋なのにお値段もそれほど高くなく、おススメできるお店です♪

20世紀美術館:時間が無い中無理していくほどのではない。そんな感じの施設です。