【体験レポ】河口湖「陶房わ」で電動ろくろ体験 幼児(5歳)の体験はOKか?

実用性のある皿を作りたいなぁ~ と思い、「陶房わ」で親子電動ろくろ体験。
手びねりすらした事もない子供ですが、手厚いサポートのおかげで楽しめました。

基本情報

「陶房わ」(公式HP)
住所:〒401-0301 山梨県南都留郡富士河口湖町船津5115−5
電話:0555732590

河口湖の東側、富士急ハイランド近くなので便利な位置にあります。

大人2名子供2名で訪問、ペアで6820円の親子体験を2組申し込みました。
タブレットで15分ほど説明を聞いた後、いよいよ体験です。

ろくろ体験は2回できて、それぞれコップ(湯呑)か皿のどちらかが選べます。
1台のろくろで、子→親→子→親 の順に作るので各自2つ作品が出来上がります。

5歳児(写真奥)大丈夫かなぁ~と思っていたのですが、
手厚いサポートのおかげで無事完成です。

それぞれ作品を並べ、

最後に2つのうち1つを選んで、色を選んで終了です。 
 ※色は透明、白、青などです(黒はありませんでした)

子供たちに聞くと、「またやりたい!」との事。 旅先での体験モノは思い出に残ります。

■追記 

7月上旬。 ちょうど2か月で作品が届きました。 

おおお~きれいな青だ! 手前が小鉢(茶碗)。奥が子供たちの作った湯呑です。

手前の2つの最終的なサイズは、直径12センチ深さ5.5センチ。使い勝手のいいサイズです。

例えば子供、女性用のお茶碗。 卵かけご飯用の卵を溶く器、冷奴用の器などなど結構何でも使えそうです。ただ男性用のお茶碗として考えるとやや小ぶりかなと思います。

茶わん横から。
なんにせよ色がいいので、大きな器が欲しくなります。次河口湖行ったら、大きいサイズにチャレンジしよう。

子供たちの湯呑も奇麗に出来上がっています。思い出にも残り、形にも残る。旅行のイベントとして最適ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です