【アウトドア】幼児の川遊びにおすすめ! 那須板室温泉グリーングリーン! 駐車場情報も。

那須で幼児向けの川遊び場所を探していて、駐車場有り、トイレありのいい場所を見つけました。
水深も浅く、幼児にピッタリです。

【基本情報】

那須板室温泉脇を流れる川で川遊びが可能です。

【駐車場】

▲「市営板室駐車場」が利用できます。


※グリーングリーンの駐車場に停めて川に降りるか…と思っていたのですが、
市営の無料駐車場に停めるのが一番いいと思います。

▲駐車場横の橋を渡った方が川には降りやすいです。 
 ※橋の先に 板室温泉「グリーングリーン」があります。

▲ 橋から見た川。駐車場側の流れはやや早いので、グリーングリーン側の階段から川に降りるといいと思います。

【水量】

これ大事です。

水がきれいで有名な「木の俣園地」も迷ったのですが、浮き輪などで遊んだり、潜って魚を探したりとどうも川遊びガチ勢のポイントのような気がしました。

こちらはせいぜい子供の膝くらいまでの水量であって、チャプチャプ安全に遊んで、たまに網なんかで水生昆虫など見つければ満足。 

よく公園などにある「じゃぶじゃぶ池」の天然版を欲していました。

そしてこのポイントの様子は…。

▲ 浅い!緩やか!奇麗! で 完璧(≧▽≦)

両脇はコンクリートの護岸。水辺まで階段もあります。さらには駐車場にトイレもあるし、温泉もある。ここで遊ばなくてどこで遊ぶの!というくらい充実っぷりです。

▲トビケラやカゲロウなんかの水生昆虫もいました。

【まとめ】

小学生低学年+幼児という構成の我が家にとっては、「安心して」遊べることが第一でした。その点ではこのポイントは100点だと思います。 

ちなみに。「木の俣園地」もすぐそばです。第一候補を木の俣園地にして、駐車場が一杯だったら、こちらに来るというのもありだと思います。

すぐ横に「グリーングリーン」という温泉施設があります。奇麗で広く、内湯、露天まであって500円という格安設定!遊んだ後に温泉に入って奇麗になるのもありですね。

ちなみにこの日のコースは 
川遊び(9時30分~)→板室温泉グリーングリーン→「北風と太陽」にてランチ→那須清流の里でニジマス調達→キャンプ場戻る でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です