【DIY】乾燥機 かんたくんのベルト交換 業者呼ぶのちょっと待った! (型番RDT51SA   エラーコード61 乾太くん)

こんな方に向けた記事です

・カンタ君のベルトが切れたっぽいけど、業者呼ぶ前に自分で交換してみる価値はある?

乾燥中に「バンッ」と音がしたかな と思っていたら、 エラーコード61を表示して止まっていました。 中の衣類はやや湿っている感じ。 あーあ。。

もう一度 乾燥をかけると、ドラムは周るのですが、すぐ61が表示されて停止。 

こりゃダメだ。

ネットを調べると、「エラーコード61」の復旧は ベルト交換で可能との事。

とりあえず買ってみるか。 

アマゾンでそれらしきベルトを購入。1000円。

うちのかんた君の型番は「RDT51SA」

写真の対応機種に名称が無いけど、ネット情報では「使える」との事で信じてみた。
それにしても、ちょっと調べて、すぐベルトに行きつくなんて。ネットってすげぇ。

ちなみに業者に頼むと出張費やなんやで10000円は軽く超えるだろうから、

1000円で治れば嬉しい。 まぁ治らなくても1000円ならチャレンジする価値あり!
どうしようもなくなったら業者に頼もう。 そのくらいの気持ちでやってます。

分解

我が家のかんたくんは縦型の洗濯機の上に置かれているタイプ。 洗濯機を引き抜き、なんとか作業ができるスペースを作り修理しました。 かんたくんは台からは降ろさず修理しました

▼多分皆こんな感じ。 洗濯機をずらして作業します。

▼背面のネジをコツコツと外していきます。 外側をぐるっと留められているので、余すことなく。

▼廃棄ダクト周りは赤丸のネジと、反対側も同じく外して。 プラスチックカバーも外して。

▼ダクト周りは全部外さないと背面パネルが外せません。

で、オープン! 

あ、予想通り ベルト切れてる!(茶色のゴム)。 

▼中心のピンを抜いて、ベルトをかけ替えます。ここはラジオペンチがあるとよいです。

▼かけ替え後はこんな感じ

フェルトにシリコンスプレーをシュッと吹きかけて完成! 

運転ボタンを押すと、「ブゥゥゥン…」 と元気な音を出して動き出しました。よかったよかった。
また元気でよろしくお願いします。

まとめ

労力を厭わないならやってみる価値は大アリです。裏面を開けてみて、ベルトが切れていればラッキー!1000円で治ります。

そうでなければ業者を呼べばいいだけです。1000円と1万円以上の差は結構大きい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です