【雑記】松戸市「クリーンワークス」で園芸残土の回収を頼んだよ。

庭の畑を埋めて砂利敷にしようとして、残土が出ました。土嚢袋で8袋。 結構出たな。

さて、出た土をどうするか。 松戸市は行政の残土回収はありません。 ユニディ(常盤平店)は土を買ったレシートがあれば、その分の土を回収してくれる(コンテナボックスに入れる)のですが、いつ買ったのかわからない土なんでレシートもないし…。

かといって不法投棄は…。

として業者に回収を依頼。 

「松戸市 残土 回収」でヒットしたクリーンワークスに電話をしました。 

電話口だと1袋1000円~2000円との事。 

おう? いやいやちょっとまってくれ、ただの土よ?
まぁ1000円位かな と内心思いつつ、見積もりに来てくれるようお願いしました。 

まぁ~合計8000円か…10000 15000円あれば足りるかな。と試算してね。

回収当日、ちょっと遅れてきたスタッフに見積もりを出してもらうと2500円/袋とのこと。

おっっ?( ゚Д゚)
 と一瞬目を疑いましたね。土嚢の回収ってこんなに高いの?
買った方が全然安いんですけど。

でも、見積もりに来てもらって、「やっぱりやめます」とも言えないのが日本人。お願いすることにしました。

「ちょっと時間に遅れちゃったんで、そこは値引かせていただいて…。」と。スタッフ。

ホームページで10000円以上で使える1000円割引券を見つけ、提示したんだけど、「それ以上に値引きしてますんで…」と使えず。

も~割引券ってなんなのよw 

作業費だの出張費だのは多少引いてくれたけど、肝心の土嚢の単価は2500円から変わらなかったな。

しかし…クリーンワークスはHPで「いろんなもの回収しました。奇麗になりました!」て言っているのに、具体的な値段が一切出ていない。 個別の値段は500円~とか書いているけど、あれは最安値なんでしょうね。追加で引き取ってもらったノートパソコンの回収3000円って言われたし(HPでは1000円~)。

最終的に2トントラックで来てくれて、土嚢8袋+ノートパソコン1台で24000円の支払いとなりました。重い土の回収はお金がかかるのかなんなのか… 

スタッフの対応も丁寧だし、仕事も早いし、電話口の対応もいい。なので、お金がある人は利用してもいいかと思います。

にしても2500円/袋…。  

リピートすればちょっと割引されるようだけど、まぁ土に関しては次回は「ユニディ」かしらね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です