【最高】浜松 すずき農園のいちご狩りが想像の一歩上行ってた。

12月31日、どこも行くところがないなぁー、といちご狩りを検索していて見つけました。2018年オープンのいちご園「いちごの里 すずき農園」。記念すべき最初のシーズンにお邪魔しました。

基本情報

住所: 〒433-8101静岡県浜松市北区三幸町57-2
電話: 053-523-8283  
浜松市街からは車で大体30分程度でしょうか。

12月31日に行ってみると、時間無制限、小学生未満無料、練乳お替り有り。オープニング記念なのか何なのか、とにかくサービスがすごい。

入ってみると…なんともキレイないちご園。高架式 床はバリアフリー。子供はいちごの下を自由に行き来し、大はしゃぎ。

品種

イチゴ狩りのできる品種は「章姫(あきひめ)と「紅ほっぺ」

章姫(あきひめ)

長細い果実で甘い!長らく静岡県の主力品種だったのですが、ちょっと課題がありまして…。

  • 甘いが酸味が少ない。つまり人によってはイチゴとしてのバランスが悪いと感じる。
  • 柔らかいため輸送時につぶれる
  • 色が淡く果肉が白いためショートケーキ等、洋菓子とのコントラストがイマイチ。

そんな課題からここ最近は県内シェア10%ちょっと。10年前は80%程度だったのにね。

紅ほっぺ

そんな章姫の課題を克服すべく1994年「章姫」と「さちのか」の交配により『紅ほっぺ』生まれる。皮や果肉の色が美しい紅色をしていて、傷みにくく、香り高い。「ほっぺが落ちるほど美味しい」と公募で名前が決まった。あっという間に、章姫とシェアが入れ替わり、静岡県のシェア80%程度

きらぴ香

すずき農園では扱っていない品種なんだけど、「きらきらとした宝石のような輝き」「みずみずしくなめらかな口当たり」「品の良い甘味と香り」が特長。試験場で、28万株の中から選抜され、平成26年に命名。徐々にシェアが広がる。 これまだ食べたことないなぁ。今後楽しみですわ。

まとめ

いちごの品種は、章姫と紅ほっぺ、真っ赤に熟した大粒のいちごは最高の一言。子供もたくさん食べて大満足のいちご狩りでした。来年もまた来ます!

▼ 浜松の記事をテーマ別にまとめました。

【まとめ】子連れ家族の浜松帰省。帰省したらここに行こう。観光ポイントからお土産まで。

2022年6月4日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です