【宿泊レポ】子連れで箱根湯本「天成園」。バイキングとゲームコーナー情報も。

那須
こんな方に向けた記事です

・箱根湯本「天成園」ってどんな感じ?
・バイキングはどんな感じ?
・ゲームコーナーは家族で楽しめそう?

ゆっくり温泉でも‥と 選んだ箱根湯本「天成園」(公式HP)、料理は種類豊富、お風呂は広く よい宿でした。

基本情報

住所:〒250-0311 神奈川県足柄下郡箱根町湯本682
電話:0460838500
チェックイン/アウト:15時/10時 

箱根湯本の駅から徒歩15分弱。 歩けないこともないけどちょっと遠く感じます。

駐車場

立派な立体駐車場があります。チェックイン時フロントに見せるとハンコを押してくれて、滞在中出入り自由な感じになります。(駐車料金は1000円/滞在中です)

▼ ショッピングモールのような立派な立体駐車場

玄関・ロビー

▼庭園に面した開放感のあるロビー。ソファとテーブルが並び、庭を眺めながらコーヒーやケーキをいただけます。

売店

なんと24時間営業! スナックやドリンク、地ビール、地元のジェラートなど お土産の他にもいろいろ売っています。 

まぁ バイキングの後に「小腹が空いた」と言う状況もないので、あまり利用はしないのですが、ちょっと高級なお土産(お菓子)などもあり眺めるだけでも楽しいです。

チェックインした後は、浴衣を選んで部屋に向かいます。 
子供は作務衣。(2サイズあり)です。

子供用の衣類があると、より「特別感」を感じますね。家族全員で着替えて写真なんてのも思い出によさそう。

お部屋

4階のお部屋。44平米です。

それぞれがツインルーム、和室として利用できる2部屋を1つに繋げたお部屋です。
どっちか一部屋だったら4人にはさすがに狭いけど、2部屋分のスペースがあると広々です。

▼ アメニティ・設備は必要なものは揃っている感じです。テレビは和室洋室それぞれにあります。

食事

夜、朝とも食堂でバイキングです。小さい子連れ(と言っても7歳と4歳)だったので窓側のベンチシートを案内していただきました。 小さい子供はバイキングで飽きてゴロゴロしだすので、この配慮はうれしかった!

バイキングは品数豊富、ライブキッチンなどもあります。ライブキッチンは天ぷら、ラム肉のソテー、オムレツ など。 それぞれのキッチンの前に人が並びます。

海鮮丼もあります。イクラかけ放題なのでイクラ好きにはたまらないでしょうが、「海鮮丼」を謳うのであればマグロとかイカとかサーモンとかは最低あって欲しかったなぁ。

子供用のメニューも豊富。 から揚げ、焼きそば、ポテト、餃子… デザート、ジュースも。
選んでいる子供は目移りしてましたw

ま、種類は多く、子供用も充実しています。 総じて「普通」な感じですね。 

お風呂

男湯、女湯とも屋上に露店があります。洗い場、浴槽も広い。 露天は開放感バツグンで最高!
紅葉の時期に来るのもいいかも。

「この宿は温泉が売りの宿だな」と納得してしまいます。

ちなみに、夜のお風呂上りにはアイスキャンデー、朝風呂上がりにはヤクルトの無料サービスがあります。ほんのちょっとしたサービスが嬉しいです。

ゲームコーナー

宿泊する旅館やホテルで気になっているエリア。寝る前に親子でゲームに興じたい。
「太鼓でドン」や「もぐらたたき」などあれば… と思っていたのですが。 

なんじゃこりゃ。 全然ダメです。 どうでもいいクレーンゲームと、落とし系のゲーム(しかも透明のプラスチックがほとんど)しかない。 

とても親子、孫と爺婆でワイワイやるような感じではありません。大きなホテルだけにがっかり。

料金

ちなみに利用したプランはコレ。
『【スタンダード】1泊2食付きプラン~夕・朝食バイキング~   和洋室 44平米(禁煙/和室6畳+洋室ツイン)』

大人2名、小学生1名、幼児1名(食事有、布団無し)の4名1泊で、合計62000円程度でした。
まぁ~ 温泉の豪華さと料理など考えると妥当かなぁ と言う感じです。

まとめ

「お風呂」は最高です!もうちょっと空気が冷たくなってからだともっと最高。温泉大好きな人、両親と一緒に旅行するにもいい宿かと思います。

バイキングはなかなか皆が揃って食事できないデメリットはありますが、誰にでも食べられるものがある。子供も好きなものがあるという点ではありがたいですね。

なので、料理メインで選ぶなら、懐石コースの宿とかにするのもありかと。
「子供が小さい」と言う理由でバイキングを選択するなら問題なし。

ま、お風呂か料理 どちらを重視するかですね。

あと、ゲームコーナーはあんまり期待しないほうがいいです。散歩がてらちょっと覗く位がちょうどよさそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です