【アウトドア】モンベル 「ムーンライト7」を家族4人で使ってみた。「ムーンライト5」と比べたその感想は「満足」の一言。

こんな方に向けた記事です

・家族4人ならムーンライト5と7どちらを選べばいいんだろう?
・ムーンライト5と7 メリットとデメリットは?

子供が一人増えたためムーンライト5から7へ買い替え、キャンプへGO!。空間も広く、大人2子供2で快適にキャンプができました。

ムーンライトとは

モンベル(公式HP)が誇るロングセラーモデル「ムーンライトテント」。月明かりの中でも簡単に設営可能というコンセプトはそのままに、大幅な軽量化と広々とした居住空間を実現しました。
今回、ムーンライト5から7へ買い換えましたので、その実感レポです。

設営

カズサンは以前「ムーンライト5」を使っていたので設営方法は知っていましたが、一人でもあっという間に組みあがります。さすが「ムーンライト」(月明りでも設営できる)っていうだけあります。

仕様

▼ メーカーHPでの仕様はこんな感じ。 さすがに7人で使うときつそうですw。

▼ 設営するとこんな感じ。2.8m×2.8m×1.75mは大きく感じます。

実際のキャンプで使用した際には、底面にグランドシートを敷き、テント内にはインナーシート。その上に150㎝のインフレーターマットを4枚繋げます。 横幅は4枚でちょうどぴったり。縦幅が足らないので、もう1枚追加するとちょうどよくなるかな。

「ムーンライト5」と比べてよかった点

以前使っていた「ムーンライト5」は4人での使用はさすがに手狭かと思います。

それと、意外とつらいのは腰を低くしないと着替えができず、テントから出るにはさらに腰を低くして出るという。 
これは人によっては結構なストレスかもしれません。(「出るのが大変」と嫁に何度も言われました)

ところが「ムーンライト7」の空間最大高さ1.65mはホントありがたいです。テント内で着替えがらくらくできちゃいます。 出入り口も高く(1.45m)なりますし。

さらにスペース的にも4人で使用する場合余裕があります。荷物もどんどん置けちゃいます

出入口が低く、前室が狭いのは相変わらずですが、それでも5よりは断然出入りしやすいです。

「ムーンライト5」と比べて悪かった点

えーと…テント系のアイテムが全部容量&重量アップします。 テント、インナーマット、グランドシート…全部デカくなります。インナーマットなんて超かさばります。

ただ、サイズアップを目的として5から7に買い替えたので、容量がどれもアップしてしまうのは仕方のない事なんですけどね。

あとは「価格」。そこそこいいお値段します。まぁ~これも仕方ない。私の場合テント選びは予算スタートではなく物スタート。つまり「ムーンライト7」を買う!って事から始まったので。

まとめ

空間が広い「ムーンライト7」は4~5人家族におすすめできるテントです。設営も早く、室内空間も広く着替えも楽々です。5から7に買い替えて、キャンプを続けていますが、「満足」の一言です。

今5を使っていて「7どうかな~」と迷っている方、 この記事が参考になれば幸いです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です