【雑記】12月 走水「海福丸」でビシアジ釣り 結果:アジ4匹にリベンジを誓う(横須賀・猿島沖)

年内に一度は行きたいと思っていた走水のビシアジ釣り。釣果はいまいちでしたが、久々に一人でリフレッシュ。最高の1日でした。

朝4時自宅を出発、高速を使い90分。5時30分に「海福丸」(公式HP)に到着です。
走水港は高速出口(馬堀海岸IC)から近くて本当に便利な位置にあります。

さすがに12月の5時半。席は選び放題か と思いきや もう数席しか空いていない! えー。トップシーズンは過ぎたはずだけど。 
とは言え、トモに近い席を確保できました。


▼海福丸は岸から階段で乗船します。 黄色い船が特徴です。

▼竿、リールはいつもレンタルです。ロッドキーパーも借りちゃいます。

リールはシマノ プレミオ3000 竿は…分からない。
何年もレンタルだなぁ~自分の欲しいなぁと思っていると、ポイント到着です。

ポイントは岸から10分程。 この近さが魅力!(船宿までが遠いけどw)

糸を垂らすこと数時間経過… 
釣れない。反応が無い。

船中はもちろん、周りの船も活気が無い。

あーしまったなぁ。どうせ釣れないんなら、青イソとかイカ短白とか持ってくればよかった。間違ってヒラメやら釣れれば最高なんだけどなぁ~。などと考えていると、

潮が変わってきたのか終了間際にバタバタ釣れだしました。
ムラはあったけど、一応楽しめた感じで終了しました♪

結果

隣の人は13匹。 その奥の人(常連さん)は20匹との事。うらやましい。

私はと言うと、アジ4匹 イシモチ1匹 のさびしい結果となりました。
クソ。 1月にリベンジだな。 

よく釣れた匹数が「本日の釣果」みたいな感じでネットに出ているんだけど、あのトップって、だいたい半分漁師みたいな常連さんだよな~と改めて思ったりした。

…あーでも、本当に自分の竿とリールがほしいなぁ~ と思う今日この頃です。

アジ料理

その日の夕食はもちろんアジフライ。

サクサクフワフワで最高でした! 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です