【宿泊レポ】遊具充実!「那須高原オートキャンプ場」は子連れにも楽しく、安心できる穴場キャンプ場でした。

こんな方に向けた記事です

・「那須高原オートキャンプ場」小さい子連れでも安心して楽しめるかな?
・設備はどんな感じ?充実してるかな?

下の子が産まれてから初のキャンプ。那須ICからほど近い「那須高原オートキャンプ場」
大人2名、4歳11か月、1歳10か月の4人で利用しました。結果:この後毎年通うことになります。

基本情報

名称:那須高原オートキャンプ場
場所:〒325-0001
    栃木県那須郡那須町高久4453−984
電話:0287-73-5011
オートサイトレギュラー で通常期5500円(2名まで)、繁忙期8500円(4名まで)。
●アーリーチェックイン   
 10時~12時にチェックイン・・・2500円追加   
 12時~14時にチェックイン・・・1000円追加    
●レイトチェックアウト   
17時までのチェックアウト・・・2500円追加   


選んだ基準は「子供が遊べる遊具がある」「崖、段差がない(少ない)」「空いている」この3つです。 空き具合は以前利用した経験からですけどね。

サイト

※キャンプ場の地図をHPより拝借。

池も段差もなさそうなキャンプ場です。
今回はE2(上図赤丸)のレギュラーサイトを利用しました。

基本的にオートサイトには15Aまでの電源がついています。夏休み最終日だからか比較的空いています。しかも前後左右がいないという快適っぷり! 

 ここにモンベルムーンライト7とタープを張り、テーブルに椅子4脚、スノピ焚き火台Lというサイト構成にしました。

トイレ

数年前(2~3年前)にアスレチックが完成し、その裏にペットフリーサイトができました。ここに近いトイレが奇麗なため、滞在中はこちらのトイレを利用しました。写真はアスレチック横の「トイレ・シャワー設備」です。

シャワー

シャワーもトイレ同様奇麗です。風呂はドラム缶風呂しかないですが、シャワーで十分だと感じました。

炊事場

備え付けの洗剤とタワシがあります。
大物洗い用にシャワーの流しもあり、網など洗うにはありがたい。

ゴミ

炭、ビン、カン 空ガスボンベなどは炊事場横に捨てれます。生ゴミ、可燃ごみはチェックイン時にもらうゴミ袋に入れて受付横のゴミ置き場に捨てます。ゴミ袋は追加購入ができます。

アスレチック

通常の公園にあるような鉄棒、滑り台、ブランコの他に、丸太でできたアスレチックがあります。遊具があると子連れにはホントありがたいです。
子供が遊んでいる隙に、テントの設営などやっちゃえますからね。 アスレチックの難易度はそんなに高くないので幼児~小学生くらいまででしょうか。それでもテンション上がる事間違いなしです。 

滑り台

サイトのそばに滑り台(大・小)があります。ソリで滑る本格的な滑り台。 「やけどしないよう手袋をするように」との注意書きもあります。 シャーーッ っと結構な距離を勢い良く滑っていきます。 こりゃ子供にはたまらんでしょうね。

売店

燃料系は何でもありました。カセットコンロガス、ホワイトガソリン、エピガス、薪などなど。洗剤、調味料系ももちろん。近くのパン屋が焼いたパンまで…レンタル品も含め、まぁ何でもあります。

まとめ

利用するのは2回目ですが、人気が出ない理由が本当にわかりません。サイトは広々、子供にも安心。そして遊具あり。なぜ人気がでない??
まぁ体験イベントなどは一つもありませんからね。そこかなぁ。。
風呂が無いのは確かにデメリットですが、シャワーで十分だしね。

隠れたメリットとして、ここは柵に囲まれたペットサイトもあるなど、ペット同伴でも楽しめるサイトです。普段あまり見ない大型犬を見ることができます。銀色のハスキーだったり、バーニーズマウンテンドッグだったり。朝、散歩ですれ違ったりします。
 

ま~ 人気が出ないなら出ないで嬉しいですけどねw。
今後ともカズサンが広々使わせていただきます( *´艸`)

2019年に「那須高原オートキャンプ場」を利用した記事はこちら→
2020年に「那須高原オートキャンプ場」を利用した記事はこちら→

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です