【アウトドア】スノーピークフィールドオーブンでピザ。クッキングシートの使用感はいかに。

スノピのフィールドオーブンで何度かピザを作っているのですが、毎回悩むところが。
それは「トッピングを終えたピザを陶板へ移す作業」。これグシャって崩れるんですよね。
そんな時はクッキングシートが超便利!

【課題】

もりもりと具が乗ったピザは相当な重さ。特に子供が作るとあれこれ具をのせたがります。
さぁいよいよ焼こうか! と陶板へ移動しようと持ち上げた瞬間…

グシャッ Σ(゚Д゚)  
「なにやってんだよ!」(子供にマジ切れされる)

■↓子供に怒られた記事はこちら■

そりゃね。怒られたくないですよね。
バーベキューでピザですよ。
パパの見せ場じゃないですか!
キラキラした目で、子供がこっち見てるんですよ。

その目が、ピザをつぶした瞬間、蔑みの目に変わるんですよ。
いや、本当に。

【対策】

そんなことがありましてね、
なんとなくこれ使えたら便利だろうなぁ~ってのはあったんですよ。
そう。「クッキングシート」っていうんですけどね。

「知ってる!」 と言う声が聞こえました。

もちろん私も知っていましたよ。
ただ、これまで使ってこなかったのは、その耐熱温度が気になったから。

大体、クッキングシートの耐熱温度って200℃~250℃とか、250℃20分とかって書いてあるんですよね。

ピザ窯の温度って、400℃~500℃とかいうじゃないですか。
「真っ黒焦げになって、ピザに変な味が付いたらいやだな」
そんな思いから、使ってこなかったのですよ。

ですけど、今回試しに使ってみましたよ。
テストテスト変な味が付いたっていいじゃない!

伸ばしたピザ生地をクッキングペーパーに乗せ、チーズやらいろいろとトッピングして、
それをそのまま陶板の上にスルっとスライド!

「おっ!いい感じ( *´艸`)」

崩れない、こぼれない。苦労がない!

まぁここまではね。。当然ですね。

【焼成】

いつものように焚き火台Lに薪をくべまして、
グリルブリッジにオーブンをセット。

周りの目が気になる自宅の庭だったので、
薪をガンガン投入することができず…控えめの火力でピザを投入!

途中、シートが炎上するハプニングもありましたが、完成!
オーブンに投入すれば数分で焼きあがるのが、ピザのいいところ。

クッキングシートは燃えます。火力控えめでも生地からはみ出た部分が結構燃えました。
火力強火だともっと燃えそうです。…まぁ 紙ですからね。しょうがない。

ピザ自体は焦げたり、すすけたりしてますが、変な味がするとかはありませんでした。

【まとめ】

〇 クッキングシートは十分使えます!今後も使っていきます。
〇 クッキングシートのサイズが大きすぎると、
  陶板からはみ出た部分に引火します。適当なサイズにしましょう。
〇 耐熱温度の高いグラスファイバー製のシートなどがあるようです。
  そちらもよさそうです。
〇 ピザにススが付いちゃいました。薪か、湿度か、
不完全燃焼だったのでしょうか。こちらも今後の課題です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です