【時短】インフレーターマット(エアマット)の空気入れ。電動ポンプが超便利。

我が家ではキャンプに行くと、テントにインフレーターマット(モンベルU.L.コンフォートシステムパッド150 CAMP38)を4枚敷いています。 

数が多いと大変な「マットの空気入れ」、電動ポンプを使った方法を紹介します。

インフレーターマット。寝心地最高ですよね。

ところが、このマットは、空気を注入する必要があります。

一応「キャップを開ければ勝手に空気が入って広がります」的な売り文句があるのですが… 半分ウソ。それだけだとさすがにエア不足で、いつも最後は口で空気を入れてパンパンにしていました。 

ちょっと考えてみてください。マット4枚ですよ?辛くないですか?

そうなんです!。しんどいんです!苦しいんですよ!嫁も子供も手伝ってくれないんですよ!

なんとか楽にする方法はないものか…と探しまして、試しに電動ポンプを使ってみることにしました。

1. シガーソケットコンセントをシガーソケットへ結合!

シガーソケットは12V120Wでした。普通の車はこんなもんなんですかね。

AC電源付きのサイトなら不要ですけどね。そうでない場合に、車のシガーソケットから電源取って使えます。

2.コンセントとポンプ、ホースを結合!

ポンプはフィールドアの1500円位のもの。ホースはホームセンターのビニールホース内径18㎜を使用しました。

そして…こうして…こう。 

でスイッチ入れて ブーン‥と。あっという間に終了~♪

その楽さたるや。。すごいものがあります。息を入れ終わった後のクラクラもありません!

キャンプ場での時間は有効に使いたいですよね。ポンプとホースであっと言う間に空気を入れて、たくさん遊びましょう!

▼22年9月最新情報。ポンプの小型化を検証!

【時短】エアマットの空気入れに。超小型ポンプでキャンプ時間の有効利用!(インフレーターマットにも)。

2022年9月20日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です