【雑記】1月 走水 吉明丸でビシアジ。激渋のショートアジ船。 結果2匹で船中スソゲット!(横須賀・猿島沖)

海福丸さんが臨時休暇とのことで、初めて吉明丸さんへお邪魔しました。いつも通り釣果はいまいちだったけど、天気も良く、船もキレイで快適な釣りが楽しめました。

基本情報

住所:〒239-0811 神奈川県横須賀市走水2丁目838
電話:0468424653

前日予約すると「6時までに受付してください」との事。
家を3時半に出て、車を走水港に停め、5時過ぎに船宿に到着しました。

受付時、座る場所が選べます。 空いているところに名前を書くタイプです。

右側がポツポツ埋まっていました。理由を聞くと、「何故かみんな右側を選ぶのよねぇ~」とおかみさん。 まぁ、左トモが開いていたのでゲットし、乗船票を書きます。

乗ってみて思ったのですが、右側が人気なのは「日が当たるから」かもしれません。私が座ったトモは日が当たるのですが、左側は日影率が多少高かったような。 まぁ潮の流れでそうなっただけかもしれませんが…。

「6時過ぎには乗船できます」という事で、それまで車で準備をします。

料金

ロッドとリールは自前で用意していたので、

「ショートアジ 7時~13時(沖上がり)」 8000円というHP通りのお支払い。
コマセ、アカ短、仕掛け1つ、氷ひとつが付いてきます。
ビシ、ライフジャケット、ロッドキーパーは無料レンタルできます。

ライフジャケットが首からかけるタイプの細身の奴だったので快適でした。
帰りに500円払って、駐車場の出庫カードをもらいます。

6時過ぎ、乗船します。

大きいです。座るところも広い感じがします。男性用トイレ2、女性用トイレ1、キャビンなども完備されています。 

途中、食い渋りで鋸南町沖まで移動したんだけど、大型船なので、結構なスピードでていても、安定感がすごかった。

結構移動しましたね。水深も90mと深め。この辺はカワハギ釣りで来たことがあるなぁ。※この時期は渋いので遠くまで行くこともあるそうです。

釣果

いやぁ~ 激渋!の2匹でした。どうやら船中のスソをゲットしてしまったようです。

でも1匹が36㎝といいサイズだったのでそれだけが救いw

海上バラシ(3匹)が無ければスソは免れたかもしれません。
無理に引き抜こうとしたからでしょうか。
隣の常連さん曰く、

「食いが渋いときはガッチリ上あごにかからないんでバレやすいんですよ」との事。

下船後おかみさんとバラシの件で話をしました。

「タモあったでしょう?だめだよ~使わないと。アジの口元見てさ、ガッチリかかっているか、皮一枚か見ればいいんだよ」との事。 

「すんません。。。口元見てませんでした。それにこんな渋い時期に来たことなかったもので、全部引っこ抜けると思ってました。」

チクショウ…次回は、マイ玉網持参でリベンジかな。(船のは大きくて重いから)

使用タックル

リール:18シーボーグ 300J 
初めての電動リールです。PE3号を巻いています。 
竿:アルファタックル ビシアジ 180 7:3調子

両方初出動。シーボーグのジョグダイヤルは噂通りの操作性。微妙な巻き上げから、高速巻き上げまで感覚で操作ができます。

…ま。今回は「高級な道具(電動リール)を使ったからと言って釣れるわけではない」ってのがよくわかりました。

課題対策

次回(3月頭を予定)はこんな感じでやってみます。

海上バラシ:マイタモを持参
特餌:自家製アカタンのアミノシュリンク漬け
   アジの嗅覚を刺激して、食いを誘う作戦。

まとめ

釣果はイマイチでしたが、大型船快適でした。3月にまたリベンジします。
マイ玉網持ってきます。あー悔しい。

最後によく行く海福丸と料金比較してみます。

海福丸:7時30~12時 6000円 (約1300円/時間)
吉明丸:7時~13時 8000円 (約1300円/時間) 

です。時間当たりの金額はだいたい同じ。
吉明丸は2000円で1時間30分長く釣りができます。 
ただ、海福丸は午前船に乗り、釣果に満足いかない場合、そのまま午後船に乗れば、追加3000円で遊べます。そうすると、1日中(9時間)釣って9000円(1000円/時間)になり、圧倒的にコスパがよくなります。 

結局金額、時間でどちらか迷ったら

・時間・料金の制約がある場合→海福丸
・1日中朝から夕までがっつり釣りたい場合→海福丸
・ちょっと4時間半じゃ足りない。夕方までじゃなくても、
 もうちょっと釣りたい→吉明丸 

こんな感じになりますかね。  

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です