【雑記】「ホダキング」で原木しいたけ造りにチャレンジ。庭の日陰で採れるかな。

中々日が当たらない家の庭の有効利用。「原木シイタケ栽培」にチャレンジしました。

この記事のもくじ

購入

熟成済み原木。カネコ種苗「ホダキング」を購入。近くのホームセンターで1700円。 2本買って3400円。  ううむ…野菜の苗と比べると初期費用が掛かるぜ。 

ちなみに、「原木しいたけ」は原木に「菌」を埋め込み、2年ほど熟成し、菌糸を原木に行きわたらせる事で完成します。 「熟成」とか「完熟」とか書かれた原木は、この2年の期間を経た木ですよ という事で、吸水処理を行えばすぐ芽(芽なのか??)がでてきます。

ま~ 手間をかけて処理を行ったものだからやや高いんですかね。

とはいえ!春と秋の収穫が数年楽しめると思うと最終的には安くなるのか…。ここは強くそう思っておこう。

吸水

まず原木をコンクリートなど硬い所に打ち付けます。「コーンコーン」みたいな感じで。どうやら菌を目覚めさせる効果があるとか。。

本当かよ…と思いますがね、失敗は嫌なので、そりゃ~やりますよ「コーンコーン」。

その後プールに入れて、重しが無いと浮いてきちゃうので、ブロックで沈めて12~24時間(今回は17時間程)浸水させました。 木の表面からプクプクと空気が抜けていきます。

設置

設置ィ! …といっても地面が出ているところに立てかけただけ。そんなに陽が当たる場所ではないし、置いておこう。

1週間後

おっ(゚Д゚) 芽が出てる!  そうか。。菌糸が原木中に行きわたっているから、どこからシイタケが出て来るのかわからないのか。 

パッと見、菌を植えた所から芽が出てきそうですけどそうじゃないんですね。

いやぁ収穫が楽しみだ。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です