【新定番】浜松出身者が選ぶ浜松土産 「山田屋製菓舗 湖郷」。買ってから渡すまでの時間に注意。

こんな方に向けた記事です

・うなぎ、うなぎパイ、浜松餃子…浜松ってそればっか。他にいい土産ないの??

誰に渡しても喜ばれ、感動すら与えるお菓子。山田屋製菓舗のクリームどら焼き「湖郷」はいかがでしょう。

基本情報

開店:8時~20時
定休日:水曜

「新定番」と言いつつも山田屋製菓は1926年から営業を続けている、地域に根付いた和菓子屋さんです。

山田屋製菓は旧雄踏街道遠鉄バス「入野」停留所の横にあります。店舗が意外と目立たないので、見落としに注意です。

駐車場は店舗隣に3台分ありますが、お盆や年末年始など、帰省の時期には混雑しますので注意が必要です。

▼ 店内。ショーケースに和菓子が並びます。

山田屋製菓と言えば「クリームどら焼き」が有名です。今回は、クリームどら焼き、チーズどら焼きの他、食べたことのないピスタチオどら焼きを買ってみました。

クリームどら焼き「湖郷」 110円

▼ ハイうまい~♪ 間違いありません。

クリームどら焼きといっても、中身は生クリームではなく、バタークリームになっています。ふわっと香るバターの風味と、ふわふわの皮のバランスが最高です。

チーズどらやき 150円

チーズの風味豊かなクリームです。バリエーションの一つとしては良いけど、個人的には「湖郷」の方が好みかな。

ピスタチオどら焼き 220円

新作でしょうか。目についたので買ってみました。220円というお値段は、高めの部類に入ります。

▼ 生地にもピスタチオが練り込まれています。

ピスタチオの生地とピスタチオのクリーム。ほんのり香るピスタチオが良い感じです。ちなみに、ピスタチオの固形物感はありません。

注意!

ここで一つ注意点。クリームどら焼きは、皮がしっとりモチモチしていますが、時間が経つと水分が抜けだんだん弾力がなくなってきます。

お土産として渡すならば、できれば当日遅くても翌日位までがいいかと思います。

買ったものの、「相手に渡すのが3日後」とかになっちゃうなら…、日持ちのする焼き菓子のほうがいいかもしれません。

あ、まずくなる訳ではないですよ。より美味しい状態で食べてもらいたいだけ「山田屋のクリームどら焼きってこんなもんか」とか思って欲しくないだけです。

まとめ

・山田屋製菓舗のクリームどら焼き「湖郷」は浜松土産として間違いのない品だと思います。チーズやら、ピスタチオやら紹介しましたが、まずは、「湖郷」を買っていけば間違いないです

・早く食べるほど美味しいです。お土産として渡す際は、その場で一緒に食べるか、「お早めに」と一言伝えましょう。

▼ 浜松の記事をテーマ別にまとめました。

【まとめ】子連れ家族の浜松帰省。帰省したらここに行こう。観光ポイントからお土産まで。

2022年6月4日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です