【アウトドア】2月の走水ビシアジ。大潮で厳しい釣りになるかと思いきや18匹と満足釣果!(吉明丸)

こんな方に向けた記事です

・走水へアジ釣りに行きたいけど大潮だって。やめた方がいい??


ふとうまいアジが食べたくなりまして。走水へ調達に行くことにしました。

tただね、この時期(冬)は例年厳しい釣りになっているんですよ。
一昨年1月の釣果2匹が頭をよぎります。


さらにその日は大潮。 出船から下げ潮で、10時ごろ潮止まりという予報です。

まぁ。冬だし大潮だから釣りになるのは10時頃かなと。
せめてタモでしっかりキャッチして逃がさないようにしようと。決行しました。

船宿は吉明丸(公式HP)。 
7時15分~13時までの釣りになります。

実釣

この日は 右舷2名 左舷3名の広々釣行。
真冬ってのもあるし、大潮ってのもあってみんな敬遠したか?

▲潮の流れでお祭り騒ぎを想定していたので、人数少ないのは本当にありがたい。


餌のイソメをつけて投入。ちなみに最近はイソメがいいとの事、
走水港脇のボート屋か、上州屋横須賀中央店で忘れずにゲットしておきましょう。

仕掛けを投入して、思ったのですがね。

糸が横にかっとびます。さすがに大潮。

船長の伝えてくる水深と、着底までの糸の長さが全然合いません。 

底から3mとタナの指示はあるものの、 連れてくるのはイシモチばかり。一気に5匹ゲット。

今日はイシモチ釣りだっけ???
まぁ…干物にすれば美味しいからいいんだけど。 

後で思うと、糸が横に流れるから、リールの数字3m上げても全然底から離れてなかったんでしょうね。 そんな気はしていたんで、ちょっと多めに底から離したりしていたんだけど… 
それでもまだ棚が低かったようです。

そして、隣とはかなり離れているはずなのに、たまにお祭りします。
あと何人か右舷にいたらと思うとゾッとします。

さて、潮どまりの10時。 釣りやすくなりチャンスタイムです! 

最初は針10号ハリス1.5号で釣っていたんですが、
お祭りで1.5号がなくなったのでハリス2号の仕掛けで釣りました。

まぁ~ 1.5号と2号の差は感じられませんでしたね。

結果アジ18匹(この日の2番手)、イシモチ5匹、サバ1匹。アジのサイズは最大37㎝と大きいので満足できた釣行でした。

当日は、アジの塩焼きと、アジの刺身とサバの刺身にしました。
もしかしたら走水のアジの塩焼きは初めてやったけど…絶品。

そして刺身は…味が無いw 
えぇ そうなんですね。知ってましたよ。
当日の刺身は食感だけで、味がしないということは。

 

残りは全部干物に。10%塩水に15分程度つけて干すだけ。
沢山連れたら干物にして冷凍ですな。

まとめ

大潮でも行った方がいいかということですが、

隣とのお祭りは当然のように起こります。
タナは取りにくいです(というか結局取れなかった)。
「潮どまり」を狙う釣りになります(時間が短い)。

そんなこんなで、デメリットも多いです。
ま、釣行日をずらすのもありですね。

それにしても… 潮が動かないと魚は釣れないし、潮が動けば釣りにくいしでもどかしいもんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です