【時短】キャプテンスタッグ 「大型火消し壺 火おこし器セット」がバーベキューに超便利だった件。

こんな方へ向けた記事です

・火起こし器ってやっぱり便利なの?
・キャプテンスタッグの「大型」との記載。実際大きさは丁度いいの?

前から欲しいなぁ…と思っていた「火起こし器と火消つぼのセット」。型落ち品が安かったので購入しました。

▲キャプテンスタッグ 大型 火消しつぼ 火起し器セット M-6625

煙突効果で一気に火を起こす「火起こし器」と、使い途中の炭などを消火、保管できる「火消つぼ」のセットです。アマゾンにて購入しました。

で、早速使ってみましたよ。

裏返した蓋に着火剤をのせ、点火!

ゼリータイプの着火剤を、2つ使ってみました。

炭をセットした火起こし機を上に置きます。

今回は焚き火台の上でやりましたが、火起こし器には足もセットされていますので、地面の上でも大丈夫そうです。

そして10分もすれば…ほーらマッカッカ。

早ッ( ゚Д゚)!!!

これまで着火剤の上に炭を積み、うちわでバタバタ仰いでいたのは一体何だったのか…

ちなみに今回はうちわを忘れたのですが、全く問題なく、煙突効果で勝手に火がついてくれました。

いやぁ〜めちゃ楽ですわ。

で、今回使ってみまして、ちょっと気になったことがいくつかあります。

・サイズ
 いろいろな火起こしが売られていますが、この位のサイズでないと、バーベキュー台に炭をいきわたらせるのに不安です。折りたためるタイプではないので、場所をとるのが難点ですが。

ちなみにスノーピークの焚き火台Lを使う場合、2度ほど火起こしをしないと炭が行き渡りません。おそらく…グループでバーベキューやる場合も2回起こさないと炭が足らない気がします(それでも何もしなくていいので楽ですけどね)。

・燃焼スピード
 火を起こしている最中、別の事ができるからと放っておくと、結構早く炭が燃え尽きます。いざ使おうと思った時には全部灰…なんてことがないよう注意しましょうw

それと、「火起こしもイベントの一つだ!」「皆でワイワイやるぜ!」「女子にいいとこ見せるぜ!」と考えるなら…使わない方がいいかも。あっという間につくので、火起こしと言うイベント性、ハプニング性がありません。もちろん、「できる男子アピール」もできません。

ただ、便利で時短になる事は間違いないので、状況に応じて使うのがよいかと思います♪。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です