【アウトドア】5月 走水 海福丸でビシアジ釣り 釣果は上達を感じる17匹!(横須賀・猿島沖)

マイ電動リール、マイ竿を購入後、2カ月に1度のペースで釣行を重ねています。
えぇ。相も変わらずビシアジ一択ですw。

朝4時30分に自宅を出発、高速を使い90分。6時00分に海福丸に到着です。

前日予約していた結果、左舷トモから2番目の席でした。
(予約時、席の指定はできません)


海福丸は岸から階段で乗船します。 黄色い船が特徴です。

竿、リールはいつもの奴。
レンタルを卒業して自前ですw。

リール:18シーボーグ300J 3号ライン
竿:アルファタックル フネタツ ビシアジ180

この竿。価格もそれほど高くなく、長さも180センチといい感じ。
ビシアジでの利用にはおススメです!。
…まぁ 正直言うとビシアジ専用竿よりは、汎用性のある竿が欲しかったんですよね。ただ…予算の都合で断念。

なので、専用竿を使っている訳ですが、アタリも取りやすく、いい竿だと思いますね。

さて、釣りの話。

ポイントは岸から10分程。 
この近さが魅力!(家から船宿までの移動が遠いけどw)

糸を垂らすことしばし。。
グーッと小気味良い引き。
35センチのアジです。 幸先イイ( *´艸`)

この日は、青イソに反応が良かった。なくなるまで青イソ。
無くなってからやっと赤タン。青イソは大パック買ってもよかったなぁ。

持ち帰り

いつも気になるんですよね。どうやって鮮度を保つか。かずさんはエラをハサミでチョキンと切り、しばらくバケツで泳がせ、血が抜けたらクーラーボックスへイン! いつもこれです。

血が抜けているので、クーラーボックス内で暴れることもありません。


「脳締め」もやったことがあるけど、動かなくなるので血の抜けが悪くなるような…そんな気がしてます。
「神経締め」もワイヤーを買って、1匹だけやったけど、慣れないので時間がかかる上に、
効果が不明。

そして「脳締め」も「神経締め」もエラをチョキンとするより時間がかかるんですよね。

だったら、簡単な「エラ切り」でいいかなぁ~と思ってるわけですよ。
時間かけるんだったら1匹でも多く釣った方がよさそうですしね。

ちなみに、隣の人は、エラ切って、内臓まで出してました。
まぁ単純に「家で裁くから、ここで内臓だけ捨ててっちゃおう」て事らしい。

あと「血抜きぃ?? 変わらねぇよそんなもん!」
とか言う人もいたり…  まぁ~人それぞれですね。(流石に血抜きすれば変わるだろ とは思いますがね)

棚メモリー

おそらくちょっといい電動リールだと、棚をメモリーできる機能があるはず。
ちょっとそれをいじってみました。
アタリの合った時に、MEMO ボタンを押し記憶させる。。
次回はその棚を中心にしゃくる。。

で、ちょっと思ったんですがね。今回の船は流し釣りなんですね。
群れに合わせて船を動かすんですよ。 当然棚もちょこちょこ変わるわけで。。

あぁ~。流す場合は意味ないねこのボタン。 と思った次第でした。

結果

なんだかんだチョコチョコ釣れましてね。船中トップ20匹に対して、17匹という立派な釣果。その他にホウボウ、カサゴなど。

コマセを撒いて、その中に仕掛けを潜らせる そんなイメージでやっているんだけど、
着実にレベルアップを感じる。(いや待て、単純にアジの活性のせいかもw)

釣れた味はもちろんアジフライで。肉厚フワフワのアジフライ。たまりません~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です