【アウトドア】「佐久スキーガーデン 南パラダ」で初めてのスキーは大丈夫?ノーマルタイヤで行けるものの、おススメできない理由。

小学生2年の娘が「スキーやりたい」 といったので、ノーマルタイヤで行ける「佐久スキーガーデンパラダ」へ行ってきました。

佐久・軽井沢エリアは比較的雪が少なく、晴天率の高いエリア。高速道路が凍結していなければ、ノーマルタイヤでのアクセスが可能です。

東京方面からだと、佐久パーキングに入ると「ハイウェイオアシス」の案内がありますので、そちらに進みます。そして、高速を出ることなく「ハイウェイオアシス」の駐車場に停車します。 

▼青の矢印に進んで、車を停め、帰りはオレンジの矢印にそって、スマートICから出て、東京方面へ(上りの佐久PA直結します。)向かいます。

▼駐車場からスキー場へは、巨大エスカレーターで移動します。 

▼エスカレーターを登ればすぐ 温泉とスキーのセンターハウスです。いやぁいい天気だ。
しかし、1月末だけど、本当に雪がありません。

南パラダでもレンタルやリフト券の購入ができます。

レンタル 4200円。(数時間の利用と考えると…もったいないが仕方ない)
リフト券(大人) 4800円(11回分)(おそらく数回しか乗らない。大人の券で子供も乗れる)

板と靴を借り、回数券も買った。

さぁ やるぞ。 とゲレンデを見渡す。。


え。。。 これどこで練習するのよ(;・∀・)

ゲレンデマップには「はじめて広場」(ピンク色のゾーン)なるものがあるが…
これ…雪がなくて閉鎖中ってこと???


初心者の練習といえば…

まずは靴を履く →履き方など教えるスペースが少ない。
進んでみる →広い斜面/平面がない 
カニ歩きしてちょっと上に行って滑ってみる。
  →上に登れる緩斜面が、リフト乗り場につながるコース上 

なんですが…そもそも広場がない!

▲カニ歩きの練習中。・・・せ、狭い。

「のびのび」というよりは上から降りてくる人に注意しつつ「ハラハラ」しながら練習しました。

リフトに乗ってみましたが、横に広いわけではないので、初めてにはキツイコースです。やや中級者向けの初級コースって感じですかね。

娘にとっては初めてのスキーだっので、ターンもストップもままならず。

「上に連れてけばなんとかなるだろう」と思っていたんですが、もちろん何ともならず。

途中からは抱えて滑ってきました。

ま、それでも「また行きたい」と言ってくれたのが救いです。

そんなわけで、「南パラダ」はノーマルタイヤで行けてありがたい反面、
雪がないこともあるので注意が必要ですね。

「初めてのスキー」には「北パラダ」に行くか、電車でGALAとかに行くのもいいかもしれませんね。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です