【アウトドア】8月 走水吉明丸の早朝船でビシアジ釣り。お裾分けもできちゃう39匹ゲット!(横須賀・猿島沖)

真夏の走水。激ウマのアジを釣りに走水にやってきました。
いつもの吉明丸(公式HP)ですが、出船が5時~12時という早朝船を利用。39匹と言う結果に満足しました!

この記事のもくじ

早朝船

吉明丸の早朝船を利用しました。吉明丸は6月中旬以降、早朝船として5時出船12時終わりのアジ釣り船が利用できます。 早く始めて早く上がる。 そして夜はアジフライ。 そんなタイムスケジュールにピッタリの船です。

とはいうものの…7時出船に慣れている身にとって、5時出船は…ツライw
2時30分家(松戸)を出て4時に走水港に到着(2時30分出発ってなんだよ・・w)
。 受付をして左舷トモから2番目へ座ります。 お値段は5時~12時で9000円(9500円燃料高で値上げしました)となります。

コンディション

天候:曇りのち雨
潮:大潮
エサ:赤タン、青イソ

昼から雨予想で気温もそこまで高くありません。

実釣

大型船に8人という広々釣行です。 8月頭の5時過ぎはこんな感じ。

合図の合った30mのポイントで釣り始めると すぐに小気味よいアタリが。
おお~ 金アジゲット 美しい!

そして、飽きない程度にアタリが続きます。

エサは赤タンで反応が良かったかな。途中雨が降りだすと、青イソメの反応も上がってきました。やはりどちらに反応するかは難しいところ。青イソメも持っていったほうが良さそうです。

今回は根がかりでビシをロストしてしまいました(借り物なので帰りに2500円のお支払いとなりました(;・∀・))  ビシのロストは初の経験で、結構ショックが大きいです。

結果

今回は35センチオーバーが1匹しか釣れず、型はやや小さめかなーと感じました。ただ走水以外では大型とされる30センチ前後の幅広金アジがたくさん釣れたのでよかったかな。

それと、中小型アジも幅があり見るからに美味しそう。結果39匹は、ご近所にお裾分けして喜ばれましたとさ。