【アウトドア】3月の走水ビシアジ。ちょっと上手くなってきたかも…26匹で船中2位!(横須賀 猿島沖 海福丸) 

旨いアジが食べたくなり、ちょっと走水へ。 

と言っても、午後から用事があったので、サクッと海福丸(公式HP)の午前船へお邪魔しました。
事前に予約しておいたところ、右舷トモ2番目。 いい位置です。

潮は中潮、前半下げ潮から、潮どまり。 

前回の大潮と同じような感じか。ちょっと期待できます。

餌はイソメを用意。赤タンもあるけど…最近はどうもイソメがいいみたい。

仕掛け:針は銀ムツ10号2本針。ハリス、幹糸は2号 何の飾りっけもない仕掛けだけど、結局これが一番よね。 

実釣:ポイントは本当に目の前。 仕掛けを投入し、2、3回しゃくると順調に釣れてきます。

ビチビチ。 いやぁ~ 美しい姿です。 

中アジまでだったら、数も釣れるし、東京湾奥のLTアジでいいんだけど、
30センチを超えるようなアジはここまで来ないと釣れない。はるばる来たかいがあるってもんです。

その後もたまにサバによるお祭りなどありながらも、コンスタントに釣れ続けます。餌はずっとイソメです。

と、お隣のトモの方に声をかけられました。

「さすがですね。コンスタントに釣ってますね、誘いがお上手なんでしょうね」

!(;・∀・)「ははは…」
(いや。ビシアジ釣りやってて、初めて人に褒められたもんだから、反応に困ります。)

「誘いが」 とか言われても、マメにコマセを巻いて、誘って、 その繰り返し。
釣り方は変えていないので、今日のアジに自分の釣り方が偶然合った そんな感じかと思います。

右舷の前の方を見渡すと… あれ、全然竿が動いていない。 結構皆さん置き竿で釣っているような…
みんなレンタルの竿だし、詳しい人いないのかな…  

ビシアジ釣りはチーム戦なんで、そこはワッセワッセとコマセを巻いて、アジの活性を上げないと…

そんなこんなで、終了~。
船中6~30匹。 26匹なので、2位ってところか。成長を感じるw。 いや。でもたまたまかなw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です