【自家製酵母】失敗に学ぶ!ヨーグルト酵母で角食パン 焼成 1.5斤

ヨーグルト酵母の液種~元種を作り、いよいよ角食パンを焼成します!
長かった、ここまで長かったよ~。

『注意!!』

この液種~元種~焼成の流れは最終的に失敗します。真似してもいい事ないですよ。自分の忘備録ってだけですからね。

「元種」

前日冷蔵庫に入れて置いた元種を確認。 
ハテ… ( ゚Д゚)? 
しぼんでいるような気が…

ま、まあいいや。だって昨日2倍に膨らんでたし。

状態は…うん!トロトロだぜ。気泡もあんまりないな。
まぁいいや。 これを元種として使おう。

配合
強力粉 330g
元種 100g
バター 30ℊ
牛乳 50g
砂糖 22ℊ
水 150 

上の材料をホームベーカリーに投入!
捏ね工程と1次発酵60分まで ホームベーカリーで行います。

60分後  うん。すごく柔らかく、モチモチの生地ができた。!

これを2分割して、ベンチタイム30分とって、35℃に設定したオーブンで二次発酵です。 
この二次発酵がやたらと時間がかかる…なかなか膨らんでこない。

5時間かけて、膨らんできた! 焦らしやがるなこの野郎。にしても、ちょっと柔らかいな。

型の8割くらいに膨らんだらいよいよ 焼成です。

焼成

190℃で余熱
180℃にして30分で焼き上げます。

最終的に、180℃30分では焼き色が付きにくく、追加で20分ほど焼成しました。

ピーピーというタイマーの音。

おらっ 完成だぜぃ ( *´艸`)

型の蓋を開けて…ん?んんんっ?( ゚Д゚)!?

膨らんでないじゃん! 二次発酵の高さのまんまじゃん!
やたらと発酵に時間がかかってこれかよ!

とは言え、 もちろん食べますよ。
切ってみた断面。上部の気泡が大きい。 底の方は詰まってる。
ムチッとしていて、 そうだね。フォカッチャのような食感か。
食感もフワフワとかでなく、口当たりも荒い。
が! 味は美味しい! それだけにフワフワ食パンにならなかったのが悔やまれる!!!  

失敗後の振り返り

酵母の元気がないというのは第一にあるとして。
生地が柔らかかったかも。水多すぎ? 水 対粉65%では多すぎ?
それもあって、長時間の発酵で、気泡が合一して上に上がってきたのかな。
もうちょっと配合も見直してみよう。 

■失敗だけど、液種と元種の記事はこちら

追記 20年5月29日

いろいろ検討して6回ほど焼きました。最新記事はこちら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です