【自家製酵母】もうこれでいいだろう!の6回目。ヨーグルト酵母で1.5斤角食パン。これまでの集大成。

前回のやや酸っぱいパンが、「元種の種継しすぎ」と「32℃の車内で発酵」にあると考えましたので、全部新鮮な材料で試してみたら酸っぱさは消え、コクと甘みのある食パンができました。

液種作り

滅菌した容量450㎖の瓶、スプーンを使用。

配合
ヨーグルト(ブルガリア無糖)100g
水 100g
上白糖 30ℊ

上の材料を瓶に入れ、スターターとして前に作った液種を少し入れます。(生きてるか死んでるかわからないけど、変な匂いもしないので)

2日後。

蓋はユルユルにしているので、「シュポン」と言う音はしません。その代わり、クルクルと瓶を回すと、シュワシュワ~っと泡が勢いよく瓶の上部まで上がってきます。 これが出来上がりの合図。 冷蔵庫にいれます。 スターターがない場合はもうちょっと時間がかかると思われます。

元種作り

今回は使い切ることにして200g作ります。よく洗ったプラスチック容器に、
液種60g強力粉60g(写真左)。グルグルかき混ぜて常温で体積が2倍になるまで放置。冷蔵庫で6時間以上(大体です)。 

さらに水40g強力粉40gで体積2倍になるまで常温放置。冷蔵庫で6時間以上。で完成としました(写真右)。

本来ならもう一度、水40g強力粉40gをやるようなレシピが多いのですが、2回でも同じ気がしまして。今回は2回にしました。

食パン作り

いつもの感じです。5回目と同じ。

配合
強力粉 330g
元種 100g
バター 30ℊ
牛乳 50g
砂糖 22ℊ
塩 7g
水 150 

ポイントはオーリタード法、捏ね、グルテンチェック、パンチ2回、低温からの焼成 この位でしょうか。

1次発酵:23~4度で8時間。夜中の発酵なので、パンチは1回しかできず。
もう一度やりたかった。それでもよく膨らんでくれた。

その後、分割、ベンチタイム、1.5斤角型に入れ6~7時間程。

焼成

前回と同様に低温から焼き上げます。

設定温度
余熱無し
110度10分
160度10分
210度25分

おお~ うまくいってる( `ー´)ノ

ここまでは想定内。 問題のお味は…

ウマい!!

軟らかくモチモチの食感で、酸味はなく、コクがあり、後に甘味が残る。

パンチ1回しかできなかったので、大きな気泡がちらほらあるけど、まぁしょうがない。 それにしても本当に味が濃い。これが天然酵母の力なのか…

前回、課題を「酸っぱさ」にしたけど、今回の焼成でクリアしました!
キメが粗いのは、パンチをもう一度やれば解消するでしょうし。。

あれ…課題全クリア!? よっしゃーっ!! 
( `ー´)ノ

まとめ

これまで6回ほど食パンを焼成し、天然酵母の難しさを肌で感じてきました。

思い通りにいかないことも多いだけに、うまくいった時の感動もひとしお。
「パンは科学」とはよく言ったもので、生地中でどんなことが起こっているのかなど、想像しつつ、とても楽しく作れました。

基本の製法は大体わかってきたので、次回は、ちょっとバターリッチな配合にするか…それとも ちょっと趣向を変えてベーグルでも作るかなぁ。この先も、いろいろ楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です