【自家製酵母】ヨーグルト酵母で肉まんあんまん。やっと出た 娘の「美味しい!」

食パン用の元種を多めに作り、肉まんあんまんを作ってみました。カズサンの作るパンを警戒している娘も「美味しい!」と。高評価頂きました。

生地配合

10個分の生地配合です。ヨーグルト酵母の元種を使っています。

生地配合
薄力粉 180g
強力粉 180g
元種  120g
砂糖   50g
塩    2g
ゴマ油  10g
水  135g 

手で捏ねるのも大変なので、ホームベーカリーの捏ねコースを使っちゃいました。結構粉の量が多いので、1.5斤扱いとして 2回くらいコースをやればいいのかな。 (今回は1回しかやってません)

1次発酵

水が少なめなのか結構しっかり目の生地です。 27℃で7時間ほど発酵させました。

具材配合

肉まんは5個作ります。残り5個はあんまんです。あんまんはピロー包装砂糖入りのこし餡をつかいました。

具材配合(5個分)

豚コマ 200g
長ネギ 半分
タケノコ、ゴボウ、ニンジンの水煮など  70g
シメジ  適量
塩   小1/4
ゴマ油 大1/2
砂糖  大1
醤油  大1
酒   大1
片栗粉 大1
生姜チューブ 1センチ
鶏がらスープの素 小1/4  

肉、野菜などは包丁でみじん切りにして、手で揉みます。 野菜多めです。

分割・まるめ

10等分に分割し、丸めて ベンチタイム15分。(写真撮り忘れました)

包餡・2次発酵

ベンチタイム後、生地を伸ばし、餡を包みます。この工程、子供が大好きです。

なんとなく肉まんっぽく包みます。2次発酵はこのまま1時間置きました。

蒸し

中火で蒸すこと15分程度。 アツアツに蒸し上がりました。

見た目は売りの物中華まんのようにはいかないけれど、味は美味しい。(あんまんなんて不味くなりようがないですが)

子供も「美味しい!」と言って食べてくれました。 

食パンでは「美味しい!」が聞けなかったので、嬉しいっちゃ嬉しいんだが…果たしてこれで満足していいのか…食パンでの「美味しい!」はあきらめるのか…問いかけるもう一人の自分がいたりして 微妙です。

でもまぁ たまには別の物作るのはいいですね。新鮮です。

この勢いでピザまんも作ってみましょうかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です