【自家製酵母】ヨーグルト酵母でリッチな角食パン(1.5斤)

元気な液種と元気な元種から、リッチな食パンを作りました。

液種

配合
ヨーグルト(ブルガリア無糖)100g
水 100g
上白糖 30g
スターターとしてヨーグルト酵母液種 小さじ2

容量450㎖の瓶で作ります。

スターターはもちろん無くてもかまいません。その場合ちょっと出来上がりが遅くなるかと思います。 

作っている途中、カシャカシャ振って蓋を開けると「ブシャッ!!」と溢れてきました。 酵母の強さを実感する瞬間です。

液種の作り方はこちらを参考にどうぞ

元種

強力100+液種100から始め、2回目で強力70+水70を加えました。やはり液種が強いせいか、グングン増えてきます。 

期待しかねぇ。オラ わくわくすっz

元種の作り方はこちらを参考にどうぞ

配合

配合
強力粉 330g
元種 100g
上白糖 23g
塩 6g
はちみつ 15g
バター 22.5g
牛乳 110g
生クリーム(30%) 70g
水 40g 

生クリームもはちみつも入っています。
家庭ならでは。材料費お高めの配合です。
45%の生を使う場合は、生を47gにして、牛乳を23g追加してください。

1次発酵

捏ね上げ温度29度、発酵温度27度で6時間。ほぼ2倍になりました。

写真を見ると…フィンガーチェックはやったものの、もうちょっと発酵させた方がよかったような気がします。

なんなんですかね。ここ、意外と後で「こうしておけばよかった」てポイントですね。

2次発酵

27℃6時間で型の8割程度まで膨らんできました。前回のバナナ酵母より膨らみがいいです。 そしてなにより酸っぱい臭いはしません! スゴイ安心感。

焼成

設定温度
余熱無し
110度10分
160度10分
210度25分

低温からじっくり焼いていきます。

ドキドキしながら蓋を開けるとそこには・・・!!

え~・・・(;・∀・)  意外と膨らんでない・・・

もっとこう。 ムチっと蓋まで着いていてほしかった。

なんだろう。多分…1次発酵不足じゃないかなぁ~。酸っぱくなる恐怖もあり、発酵不足だったかもしれません。

ほんのり甘く、ミルクも感じられる美味しいパンができました。酸っぱさは全くありません。 

ただ。写真の通りキメは粗めです。
なのでシットリと唇に張り付くような食感ではありません。 

そのせいか、どうも娘のお気に召さなかったようす。
味はいいのに…そこだけが惜しいところです。

キメが細かく、しっとりと吸い付くようなパンってどうやって作るんでしょうね。 永遠の課題のような気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です