【自家製酵母】失敗ではない!ヨーグルト酵母 元種作り 2回目

前回の「トロトロ元種」→「膨らまない食パン」の失敗を踏まえ、液種から作り直しています。液種はかなりのパワーを持ったものができました。次は元種です。

■トロトロ元種の生地はこちら

前回失敗時、元種も煮沸消毒した瓶でやっていたのですが、どうもHPなどを見ていると、口広のタッパーなどを使用している様子。

今回はそれでやってみます。(900㎖瓶ってかき混ぜにくかったんだよね…)

液種80g+強力粉80gを加え グルグルグルと菜箸で力強くかき混ぜます。

で、静置。4~5時間後2倍以上になり、冷蔵庫へ。

ちなみに前回は2倍になるのに10時間かかってます。やはり、液種のパワーの差でしょうかね

翌朝
水35g+強力粉35gを追加してグルグルグルとかき混ぜます。
8時30分から12時30分の4時間位で2倍になりました。

2回目:20時30分~23時30分、3時間で到達。

冷蔵庫で8時間休ませ、もう一度水35g+強力粉35gを追加します

3回目:9時30分~13時30分 4時間で到達

完成っ( `ー´)ノ 
これを冷蔵庫に入れ、翌日使います。

出来上がった元種をかき混ぜてみると…こんな感じ。これこれ~♪ やっと出会えたよ。この網目のような生地。これが見たかったのよ。 

さすがにこれは成功だろう。失敗が浮かばないぜ。

元種作りの時短について

今回は元種作りに3日かけることができないので、1日に2回粉と水を追加する方法にしました。どこかで2回追加すれば、3日目にはパンが焼けます。
元気な酵母で、4~5時間で倍程度になるようでしたら問題なさそうですね。

よく言われている方法がこちら。焼成までに5日かかります。

1日目:酵母+強力粉
2日目:1回目
3日目:2回目
4日目:3回目 
5日目:焼成

5日か…時間かかるな。今回は都合により、1日短縮させました。

1日目:酵母+強力粉
2日目:朝1回目、夜2回目
3日目:朝3回目 
4日目:焼成

これでも生地の状態見る限りは問題はなさそう。

う~ん…これって、例えば

1日目:朝 酵母+強力粉、夜 1回目
2日目:朝2回目、夜3回目
3日目:焼成

と言うように、「朝」と「夜」の間に8時間程度の冷蔵庫での休憩を挟めば、さらに一日短縮できるのでは…とも思っています。
レシピ等では3回添加するもんだから、3日かけているけど…

結局 どんだけ冷蔵庫に入れればOKなのかよくわからないし。

と言うわけで、8時間も冷蔵庫に入れて置けばいいかなと。それを勝手に「一晩」とみなしております。

時間のある時に、試してみようかな。3日法を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です