【自家製酵母】失敗に学ぶ!ヨーグルト酵母 元種作り 

液種ができたところで、続いて元種を作ります。
4月末なので、気温は大体20℃前後です

『注意!!』

最終的に失敗に終わります。参考にするとよくないです。
忘備録です。

元種作り

1日目:煮沸した瓶に「液種50g強力粉50g」入れまして、スプーンでグルグル混ぜます。

10時間後大体 2倍くらいの体積に膨れます。

ちょっと、トロ~っとしてきます。
冷蔵庫へ。

2日目:「液種25g強力粉25g」 を入れまして 初日同様グルグル混ぜます。8時間後2倍くらいに膨れます。 冷蔵庫へ。

3日目:再び 「液種25g、強力粉25g」 を加えましてグルグルかき混ぜます。8時間後2倍に位に膨れます。横から見ると、気泡が見えます。

一晩冷蔵庫で休ませまして、 無事元種の完成です。 

やっとここまで来た! 
次回、これでパンを焼きます。
ふわふわのパン焼くぞ~( ゚Д゚)

失敗後の振り返り

出来上がった元種を冷蔵庫に入れて翌日見てみると、ちょっとしぼんでました。取り分けてみると…おや!? 天然酵母を扱っているのHPで見るハチの巣状のボコボコがないぞ。むしろトロ~リとしているし、気泡が少ない。

以下改善ポイント

・酸欠に気を付けて→蓋はゆるゆるにする
・餌に気を付けて→二回目からは水と強力粉半々で。
 (酵母液だと、エサが不足する)
・雑菌に気を付けて→スプーンの殺菌はしっかりと。
・粉:水 1:1よりもやや粉が多い方がいいかもしれない。

■失敗だけど 液種と焼成の記事はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です