【自家製酵母】失敗に学ぶ!手間いらず。バナナ酵母で液種作り。

ヨーグルト酵母で食パンを焼き、ほんのりとチーズっぽい味も気にいっていたのですが、ちょっと趣向を変えて別の酵母にトライ!

「バナナ酵母」

を作ってみましたよ。

煮沸消毒した900㎖瓶に皮をむいたバナナ1本半とそれが浸る程度の水を入れ…レッツ放置(室温25℃付近)!

左)スタート時、右)24時間後、
香りはまだバナナ。いい匂いがしています。バナナの表面が崩れ始めています。

表面にプツプツと泡が立ち、瓶をクルクル回すと プチプチ…と音がします。 瓶の蓋はゆるゆるなので「シュポン!」と小気味良い音はしません。 「クルクル シュワワワ~!!」までもう少し。

左)48時間後、右)72時間後
この辺になってくるとクルクル回すとシュワワワ~と子気味良い泡の音が聞こえます。 もう少しかな…

左)96時間後、右)ろ過後

ん?バナナの香りが弱くなっているぞ。泡立ちも収まっている。そしてほんのちょっと雑菌の感じが…。
ヤバイヤバイ! 慌てて冷蔵庫に入れて終了としました。(もしかしたら餌不足だったのかもしれません。)

茶こしでバナナを濾して完成です!(一応)

一応乳酸菌の大発生とか確認のためになめてみます。

甘味:無し! 酸味:ほんの少しだけあり! 苦味:ほんの少しだけあり!
風味:バナナの風味ややあり! アルコール感:ややあり! 腐敗臭:無し!

一言でいうなれば「薄いバナナ風味の酒」こんな感じですかね。初めて作る種類の酵母は、正解が分かりませんw

舐めても問題なさそうだったので、元種作りに進みます。

…ホントにバナナを感じることができる酵母なの?コレ~ 

○失敗に学ぶ!
バナナ酵母で元種 はこちら
バナナ酵母で角食パン はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です