【JGC修行】JALグローバルウォレット(JGW)を申し込んで使ってみた

FOPが30000を超えて、クリスタルに到達。JALグローバルウォレット(JGW)ステータスカードを申し込みました。

申し込み

JALのHPからやりました。JGWステータスカードを申し込んだ理由は以下。つまり、カードを申し込んで、現地で利用すれば2000FOPもらえちゃう。2000FOPはでかい。羽田~沖縄 特便割引クラスJ 片道分くらいの価値があります。 それがタダでゲットできる…やらない手はないっ!!!

『JAL Global WALLET(JGW)ステイタスカードを保有し、キャンペーン期間中、JAL国際線にJMBマイル対象運賃でご搭乗いただき、海外でJGWをご利用いただいた方に、もれなくボーナスポイントとして2,000FLY ON ポイントを積算します。』*2019年6月30日でキャンペーンは終了

JALのHPから申し込みを行い、1週間でカードが到着しました。カード到着後、ATM+ショッピングコースを選択したり、マイナンバーや免許証の写真のアップロードをネットでこなして、後日、「本人確認書類を受け取りました」とのはがきが来て、設定は完了。

そう。ここまではよい。問題はここから。2週間後、2回目のクアラルンプールタッチがあるので、そこで条件をクリアしたいところ。だけど、ここで使えましたって情報がでてこない。

どこでどうつかう??

私が知りたいのは 「実際どこで使えるの?」という情報。 現地で使って初めて2000FOPもらえるので、使わなきゃダメ。 問題はどこでどう使うかなんですよね。

ちょうどお昼時にブキビンタンのメイン通りを歩き、KLCC公園を目指していたのですが、 伊勢丹前にあったガラス張りのカフェ  「Connoisseurs Cafe」でお食事。 どうせ食べるならローカルっぽいメニューにしたい。 ナシ・レマック(21RM)とオレンジジュース(15RM) をチョイス。 ナシ・レマックは大きな鳥のから揚げが2つ。ココナッツ風味の米。フライドピーナツと小魚。 美味しいプレートでした。 同時に頼んだ、オレンジジュースは高いだけあって、マジ美味い。生絞りぽいし。 このお店。場所柄か、ちょっと高めだけど、美味しいのでお勧めです。

支払い時。 レジにマスターカードのマークがあったので、チャレンジ! 「プリペイドカードOK?」と言ってカードを提出。 暗証番号を押して、無事支払い完了。 (「ピッ」てだけで行けると思ったんだけど、暗証番号必要じゃん…) スマホで確認すると、食事代が引かれておりました。

そしてすぐ、カードを使用したメールが届きます。 クレジットカード端末を使っていたようなので、 マスターカードの支払いが大丈夫な店ならどこでも使用できそう。 日本円でチャージしておけば、もしもの時にも、すぐスマホで現地通貨に両替できるし、 (レートは多少悪いかもしれないけど) 落としても、スマホで利用停止にできるし、 結構使い勝手のいいカードかもしれません。

ただ、送金からJGWの口座に反映されるまでが2.3日かかるので、そこは早めにJGWの口座に入金しておく必要があります。旅行の前日に入金しても間に合わないと思われる。

そうそう。今回の食事でで2000FOPゲット!目的達成w 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です