【旅行記】6月の道東。家族連れに最適。網走周辺スポット紹介。 (ファミリー愛ランドYOU、渡辺体験牧場、オチャードグラス)

義両親私嫁4歳1歳の6人で親孝行旅行へと出かけました。知床のクルージング、摩周湖や屈斜路湖などのメジャーどころは目もくれず、網走周辺のちょっとだけマイナーなスポットをお知らせ。

湧別 ファミリー愛ランドYOU(公式HP)

サロマ湖の南西 国道238号沿いの道の駅「愛ランド湧別」に隣接した施設。海抜100mの観覧車やゴーカートなど18種類の乗り物があります。 

なんと入園は無料。乗り物はチケット制で、100円~300円。アスレチックも無料、丘の上から滑るローラー滑り台も無料。 

お金を使わずに楽しめます! 
義両親には嫁と孫と観覧車に乗ってもらいました。楽しそうでなによりでした。

渡辺体験牧場(公式HP)

摩周湖からすぐのところに、体験牧場があります。体験メニューとしては、乳しぼり、トラクター周遊、バター作り、エサやりなどなど。

うん。成田ゆめ牧場で同じことできるなw。駐車場前にはだだっ広い草原が広がり、フリスビーやらボールやらで遊べます。(遊具は無料レンタル) 

結局 体験牧場に行ったのに、体験的なことは何もせず…ソフトクリームとコーヒー牛乳を買って、草原で遊んでました。4歳1歳にとっては草原で走り回るだけで十分楽しい様子。お勧めです。

オチャードグラス(昼食)

摩周湖と屈斜路湖の中間に位置する川湯温泉、駅舎内にあるレストラン。そこそこ知られているのか、マイナースポット…ではないかもしれない。


ビーフシチュー、ハヤシライスなどがお勧めとのことで、ビーフシチュー注文。肉が柔らかい!そしてソコソコでかい! 

「美味い肉は大好き」4歳児に結構食べられましたが、店内の雰囲気共々満足の昼食でした。サラダと米も付いてきます。

ソフトクリームを買う人がチラホラいて、もしかしてソフトクリームも有名なのかもしれない。食べときゃよかった~。

ソフトクリーム

北海道に行ったので、ソフトクリームをチョコチョコ食べてました。

  • 「道の駅 網走流氷街道」青い流氷ソフトの方が有名かもしれませんが、バニラも超うまい! 甘すぎず、後味はしっかりしたミルク感。ミルク感は変に強調していない。バランスに優れた逸品。 
  • 「網走オホーツク流氷館」の塩キャラメルソフト。キャラメルソフトに青い塩がトッピング。見た目にも涼やかな品。バニラソフトとの比較はできないけど、ワッフルコーンで高級感もあり、買って損はない一品。
  • 「渡辺体験牧場」のソフトクリーム。個人的にちょっとミルク感が強すぎる印象。搾りたてミルクで余計な手を加えないとこういう味になるのか…なぁ。

まとめ

メジャーな観光施設ももちろん抑えるけど、マイナーな施設も面白い。
いや、むしろ事前情報が全くない分、施設が良くても悪くても感動が共有できる。遠くに出かけた際は、ぜひマイナーどころもチャレンジしてみるといいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です