【旅行記】 クアラルンプール日帰り観光地、「バドゥ洞窟」に行ってみた、行き方と帰りにぼったくられた話。

JGC修行とはいえ、ちょっとは観光っぽいこともしたい。でも片道2時間のマラッカは遠すぎる! そこで、近場のスポットバドゥ洞窟にいってみたら、色々とすごかった。

行き方

 KLセントラルからKTMにて終点のBATU CAVES駅(バトゥ洞窟)下車。 2.6RM 
動き出してすぐ、おや??と思った点が。

この電車。早そうな顔していても、めちゃくちゃ遅いんですけど! 例えて言うならモノレール。ゆりかもめかってくらい遅い。なんだかんだ50分位かかったな。 それにヒビ入ってる窓もあるし。  

バドゥ洞窟

駅に着いてからは、人の流れに身を任せれば洞窟にたどり着けます。 歩いていくと…

金色の像ドーン! 階段ドーン! よく雑誌やHPで見た風景です。

広場では、写真を撮る人多数。入場料無料ですし、土産屋も多いし、ローカルの人も多いのかな。

272段のぼります。階段を上りだしてみると、意外と急w。  時々振り向いて高さを実感。 結構すごいなコレ。 そしてスコール後なので、濡れてる。踏み外したら転げ落ちるなコレw

洞窟の空間は相当広く、中に建物まで建っちゃってる。 さらに奥に行くと、上から光が届いていたり、なんとも不思議な大空間です。 一番奥にはシヴァ像があったりします。 建物は極彩色で奇麗、洞窟は荘厳なんだけど、ヒンズー教はなんともピンとこない。

帰り道でのぼったくり

ひとしきり階段と空間に感動したので帰ります。 時間は結構あるのでパビリオンからペトロナスツインタワーの公園(KCLL公園)に行ってみることにします。さて、ここで2択。 

  • 安いけど遅い電車で帰る(次の電車まで40分待ち)
  • タクシーでピューと帰る。(KLセントラル駅からバドゥ洞窟までは23RM程度であるとの情報) 

ここは時間を金で買うことにします。タクシーを探しつつ歩いていると、運ちゃんが寄ってきます。 「タクシー?」って。まぁどこの国でもそうだよね。 

パビリオンまでいくら? 

運「セブンティィ…」 
俺(おお17RMか。情報より安いな。)「OK!」 

んで ブーンとパビリオンまで。 パビリオン着。俺 20RM渡す。


運「NONO 70だぜ 兄ちゃん!」  
俺「( ゚Д゚) いやいやいくら何でも70はボリ過ぎでしょ!」 

と、ちょっとは抵抗したけど、70RMって2000円くらい。 それを頑張って取り返して…って考えると、一刻も早く次の目的地に行った方がよいかとして 70RMのお支払い。

あ~悔しかった。バドゥ洞窟からタクシー乗る際は、紙で書いて料金を確認する方がいいかもね。 

運「どこから来たんだい?」
俺「ジャパン」
運「OH~ジャパン(ヨッシャ!カモきた!)」って思われていたかと思うと、尚悔しいw  

おまけのKCLL公園 

パビリオンからKCLL公園へはスカイウォークで10分。 スカイウォーク出口にあるコンベンションセンター地下のフードコートで昼食です。ファストフード的な店が多いので、ちょっと食べるにはいいところ。

外に出てツインタワーを眺めてみる。。 ベンチには欧米人の家族、手前に噴水。なんともいい時間だ。 昼もいいけど、夜のライトアップはさぞキレイなんだろうなぁ。  と考えていたら雨が降ってきたw さすが熱帯。 さて、帰りますか。 

まとめ

バドゥ洞窟は中心地から近くてお勧め。土産物屋も多数ある。サルやハトも多いので動物好きにもいいかも。ただ…帰りにタクシー使う際には気をつけて!(でもまぁ…ぼったぼられたで、運ちゃんの生活が成り立って、マレーシアの経済をちょっと多めに回してきたと思えば…ヨシ そう思おう)

■今回泊まったホテルの記事もどうぞ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です