【旅行準備①】幼児のパスポートを申請してみた (松戸市キテミテマツド)

夏に父娘2人旅を計画している事もあり、松戸市で娘(5歳)のパスポートを申請しました。必要書類やポイントなどお知らせします。

申請場所は松戸市パスポートセンター(キテミテマツド9階)

申請窓口は月~金 9時~16時30分 (せめて隔週の土曜日だけでもやってくれぃ) 受け取りは月~土 9時~16時30分です。 わからないところは空欄でいいと思います。

〈パスポート申請について〉
自治体HPを見ると分かるのですが、パスポートの申請には、申請に必要な書類がいくつかあります。
その中で自身が持っている物で申請するわけですが、カズサンが
今回用意した必要書類はこちら 
 (多分幼児の申請は、これがメジャーなのではないかと思います)

1・娘の戸籍謄本
2・娘の健康保険証
3・娘の写真
4・父の運転免許証

その他ポイント
 5.所持人自著
 6.現住所と日本国内の緊急連絡先

順に説明します。

1.戸籍謄本

説明不要ですね。自治体窓口で取ってください。
カズサンは謄本を受け取る際に、パスポート申請用紙も頂きました。
(自治体窓口には申請書があります)

2.健康保険証

カズサンは会社員なので、娘が産まれた時に作っています。

3.写真

最近は写真の審査が厳しく、影が-とか反射が-とか申請時に言われるようです。 申請書に自分で貼り付けて提出してもよいのですが、貼らずにその場で確認してもらった方がいいと思います。 ちなみにカズサンは、キタムラにて撮影 詳細は以下にて。

【旅行準備②】カメラのキタムラで幼児パスポート用写真を撮ってみた

4.運転免許証

いろいろネットを見ていると、
『健康保険証+こども医療受給券』で申請している方が多かったんだけど、今回はだめでした。
窓口で「以前はそれでいけたんですが…」と言われました。代わりに父親の運転免許証を提示しOKとなりました。(現住所と免許証記載の住所が同じコトを確認してましたので、違うとマズいかもしれません)。

5.所持人自著

なんとか頑張って練習し、娘のサインで申請したのですが無理でした。
サインなんて崩れた文字でもよいような気がするのですが…

どうしても本人に書かせたいならば、申請用紙をたくさん用意して家でゆっくりじっくり書くのが良いかと思います。 

大丈夫かどうか不安な場合は、現地申請窓口で見てもらって、OKだったら他の空欄を埋める…のがいいのではとおもいます。

6.現住所と日本国内の緊急連絡先

現住所…は娘が今住んでいるところでいいとして
連絡先…は無いな、5歳児は携帯持ってないし。
日本国内の緊急連絡先…は父(カズサン)でいいの?
  でも備考欄に「一緒に渡航しない人」ってあるな。一緒に行くよな…
うーん。

ここは空欄のままで聞いてみました。

〈正解〉
現住所:住んでいる所
連絡先:父の携帯電話でOK
緊急連絡先:やはり「一緒に渡航しない人」なので、カズさんではダメ。
静岡の祖母にしました。

ちなみに手数料は、申請時12歳未満なので6000円とのこと。
(すぐ横の旅行用品店で印紙を購入可能)

まとめ

キテミテマツドのパスポートセンターは新しくて奇麗でした。平日の昼間に行ったせいか、客も少なく、いろいろ質問しながら進めることができました。
不明点があれば空欄で。コレポイントだと思います。

参考になれば!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です