【旅行記】3月の沖縄「ホテル日航アリビラ ヨミタンリゾート沖縄」で子連れ3泊4日 3・4日目「ビオスの丘」と沖縄料理店「海の家」

こんな方に向けた記事です

・「ビオスの丘」って公園があるけど、どんな雰囲気かな?子連れでも楽しめるかな?
・「海の家」はアリビラから行く価値ある?コスパは?

「ビオスの丘」基本情報

入場料(乗船セット) 大人1800円  子供(4歳~小学生)900円

「ビオスの丘」(公式HP)は うるま市にある 植物園みたいなもの…だけど、中にはジャングルクルーズあり、 広場あり、大きなアスレチックあり で、かなり満足度の高い施設です。

▼ ジャングルクルーズ(湖水鑑賞船)  

船に乗るとテンションあがりますね。ガイドの楽しいお話付きで最高の思い出になります。

▼ 芝生の広場もあります。4歳と1歳は広場の遊具に夢中。

水族館で魚を見るよりも、体を動かすのが大好きな我が子ですからね。

ここ「ビオスの丘」はヤギの散歩や、餌やり、水牛車などもあります。 さらに軽食、ソフトクリームなどが食べれる店もあります。

「ちょっと2~3時間空いちゃったなぁ~」
そんな時、小さい子連れにはかなりおススメできるスポットです。

帰りに「やちむんの里」へ。気になるケーキ皿、サンマ皿の一つでも見つかれば…と 陶芸の工房が固まっているエリアです。

いい皿などないかとちょっと見てみ。。。だめだ!  4歳1歳が作品を触りたがる! 落として割る前に退散。

「やちむんの里」は小さい子連れには全くおススメできないスポットですw。

「海の家」基本情報

沖縄料理「海の家」(公式HP)は、アリビラから車で30分の所にある料理店です 。

海岸沿いに位置するこの店。 「サンセットが最高!」 との事前情報。楽しみにしていたのですが、 この時期は 崖にサンセットw 惜しい!

サンセットが奇麗に見えるかどうかは天候と、時間と、時期によります。

▼ 料理:アオブダイ、シャコ貝などのお刺身。沖縄独特の魚介に気分も盛り上がります。

ラフテーもトロトロで美味しい。

大人2名4歳1歳で利用して1、2杯飲んで 食べたいもの頼んで8000円。 ここでないと食べれないものも多かったし(夜光貝とか)、満足満足。   

沖縄に来てから、「ハナハナ」のワールドビュッフェだったり、「ベルデマーレ」の朝食だったり、 そして今日の昼はA&Wだし、和食に飢えていたのでしょう。

「今回の旅行で一番美味い!」  嫁と意見が一致しました。

4日目

4日目は帰るだけです。
昨日の朝食は「ベルデマーレ」だったので今日は「ハナハナ」にしよう!。

と出かけたのですが、待ち時間30分だと。。 時間がもったいないので昨日と同じく「ベルデマーレへ」。  ホテルのレストランは早め早めの行動が必要です。

窓の外の写真を撮ってみた。ホント、絵のような風景。

11時にレンタカーを返却する予定で、 それまでにちょっと国際通り寄れるかな、土産物が…なんて計画していたんだけど、 大人の時間軸で動いてくれないのが子供。無理だった~。

テラスで花などを愛でつつ、時間までゆるりと過ごしました。 今度は国際通りや、南のほうを中心に観光しようかな。

まとめ

「ビオスの丘」はちょっとした空き時間に利用価値が高そうです。ただ、入場料大人1800円ですので、費用対効果を見てと言う所でしょうか。

「海の家」はホテルのレストランと比べるとリーズナブルで美味しい沖縄料理が食べられます。アリビラからも遠くなく、是非お薦めしたいお店です。

今回の旅行は、JALの修行を兼ねた家族旅行。 「家族を残し、お金をジャブジャブ使って海外国内を飛びまくる」そんな 修行のお詫び的要素も含んでいたんですよ。

ちょっといいホテル(アリビラ)に泊まって、美味しいもの食べて幸せを感じる。子供はプールと海ではしゃぐ。なんとも記憶に残るいい旅行でした。

■アリビラの関連記事もどうぞ

【宿泊レポ】3月の沖縄「ホテル日航アリビラ ヨミタンリゾート沖縄」に泊まってみた

2019年4月21日

【旅行記】3月の沖縄「ホテル日航アリビラ ヨミタンリゾート沖縄」で子連れ3泊4日 1・2日目

2019年4月23日

追記)
2020年10月に「ルネッサンスリゾートオキナワ」に泊まった記事はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です