相模湾のアマダイ釣り。茅ヶ崎まで行かなくても葉山から出ていることが判明し、あぶずり港たいぞう丸(公式HP)で行ってきました。結果本命1匹だったけど、ゲスト多彩で楽しめました。
基本情報
住所:〒240-0112 神奈川県三浦郡葉山町堀内50−20
料金:アマダイ10000円 エサ(オキアミ)付
時間:冬季7時~ 6時までに受付
船宿が数件並んでおり、その右脇を下ると駐車場です。
係の人に船宿と釣りモノを伝えると停める場所を教えてくれます。
氷はバケツ一杯300円で購入。場所は船が並んでいる真後ろです。
船は大きくて安心。
ただ、電動リール用の電源が見当たらず…
もしかしたらバッテリーのレンタルが必要なのかもしれません。
この記事のもくじ
タックル&仕掛け
竿:極鋭中深場H205
リール:18シーボーグ300
針:アマダイ13号
幹糸:4号
ハリス:4号
全長2メートルのオーソドックスな仕掛けです。
おもり:PE2号以下は60号、それ以上は80号。
実釣
教科書通りを心がけます。底をトントンして1m上げてステイ。ちょっとシャクってステイ。
なかなか釣れません。
ちなみに両サイドはアマダイ釣りの常連らしくポコポコと釣りあげていました。
仕掛けに特徴はなさそう。おもりもキラキラしているのではなく、夜光塗料が塗ってあるくらい。
竿はショートで柔らかそうな感じ。
そこかなぁ 違いは。
結果
スタートはミノカサゴから始まり、ベビーのアマダイを1匹。その他 ヒメ、トラギス、イトヨリ、レンコダイ、カナガシラ、ベラなど。 外道は多彩ですね。
隣で大きなエビスダイが上がってました。
▼レンコダイは押し寿司でいただきました。
▼お刺身3種 左からレンコダイ(刺身、炙り)、ミノカサゴ、イトヨリ
ミノカサゴは味が淡白でビックリ。 大き目のヒメとカナガシラは実がしっかりしているので唐揚げで美味しくいただきました。
ベラは…身が柔らかいしイマイチ。 次からはリリースしてこよう。
まとめ
いやぁ~ キビシイの一言でした。 誘いをかけるなら硬い竿の方がいいのでは…ということで中深場竿を選んだんだけど。。それが失敗なのか。
そうすると違いは、竿と誘い。
アマダイって一旦くわえたものを吐き出すのかな。だとするとその微妙なあたりをキャッチしなくちゃならないのかも。
やはり竿が硬すぎたかなぁ~ 次回は柔らかめの竿でやってみよう。
コメントを残す