【ケガ予防】テントのロープに引っ掛けるLEDライトを紹介。キャンプなどでの子供の引っ掛け防止に大活躍。

こんな方に向けた記事です

・(夜間)ロープで子供がよく転ぶんだけどいい対策ない?

テントやタープのロープって、長く張り出しますよね。

キャンプに行くたびに子供がチョロチョロしていつか引っ掛けるかなぁ~なんて思っていたのですよ。特に暗くなってから。

で、なんとかロープを目立つようにできないものか…と見つけたライトを紹介します。

この記事のもくじ

背景

なんといっても、日が暮れてから就寝するまでの間、いつロープに足を引っ掛けるかとヒヤヒヤ。
足を引っかけてタープが倒れちゃった日にゃ…。

ポールに掛けたガソリンランタンが上から降ってくる参事にもなりかねない!
危ない! なんとかせねば!

解決法

ロープを目立たせればいいじゃん! 

購入

LEDのロープライト(ロープ自体が光るタイプ)は辞めました。かさばりそうだし。 

▼ 代わりに買ったのはコレ。10個で1500円程度。

点滅と点灯の2モード選択可能。 引っ掛けるところは柔らかい素材なので、
ロープのどの部分でも固定可能。

使う時間は日暮れ~就寝まで。19時~21時程度までを想定。

▼ 通りに面したロープには2つ、そうでないところは1つ付けてみました。

▼ 陽が傾くとこんな感じ。 

実際目で見た感じもこれに近いです。
▼ 更に暗くなるとこんな感じです。

視認性も良好。 めちゃくちゃ明かりが強いわけでもなく、適度な明るさです。 

まとめ

コスパもいいし、子供がチョコチョコ動き回る間はお世話になりそうです。
あと、「ピカッと光らせてロープに掛ける作業」は子供が喜んで手伝ってくれます。親子の共同作業にも最適です♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です