【宿泊レポ】子連れ快適 穴場キャンプ場! 「那須高原オートキャンプ場」子供はやっぱりミニアスレチック&昆虫採集だよね。

昨年に続き8月末にお邪魔しました。 相変わらずの快適さと、キャンパーのマナーの良さを実感したキャンプでした。

基本情報


通常:チェックイン14:00  チェックアウト:12:00
アーリーチェックイン レイトチェックアウト 500円/時間 (サイト、時期にもよります) 
東北道 那須ICから車で10分程の好立地。
今回は大人2名 5歳11か月、2歳10か月の4名での利用。
5歳以下は無料なので、大人2名分の5000円でした。

サイトはアスレチック前の「F9」 
レギュラーサイトを予約すると大体上の青枠のどこかになります。

予約時に「空いていれば公園前のサイトを」と伝えておりました。結果的に公園目の前、炊事場にも近い 非常にいいサイトでした。

さらに「炊事場(赤枠)に近いところを」などのリクエストも可能のようです。

ちなみに両隣はいませんでした。去年もいなかったし…もちろんうれしいんだけど、キャンプ場がやっていけるのか若干心配になりますw

売店

受付兼売店は夜9時までやっています。鍋などの調理器具レンタル。炭、薪はもちろん、消耗品も各種揃っています。 
夕食後のデザートにアイスを買いに来ました。子供も大喜び。

隣には自販機もありますので、売店が閉まった後も飲み物は購入できます。

ミニアスレチック

設営時、食事準備時、撤収時、子供たちは基本的にアスレチックで遊んでいました。5歳と2歳なので、奥さんが隣について遊んでましたが、目が届く範囲にいるというのは安心できます。

朝起きてもすぐにアスレチック。飽きないのかな…

子供が遊べる場所があるってのは本当にありがたいです。特に子供が小さいと、大人しく待っているなんてできないし。。 
このアスレチックは本当に重宝します。

水場

レギュラーサイトに近い水場(赤枠)です。通常の洗い場の他に、大型器具用の洗い場があります。ホースが使えるので便利です。

そしてそばには、灰、缶、ペットボトルなどのごみ置き場もあります。
段ボールや、生ごみ、燃えるゴミなどは受付近くのごみ置き場で捨てます。

サイトレイアウト

キャンプ場レポとは違うのですが、今回のレイアウトはこんな感じ。雨が降るかもという事で、タープで半分程度テントを覆っています。サイドポールを2本立て、天井を高くし 机とイスを並べました。 

タープ下の空間を広く使うためにサイドポールは必須です。


よくよくみると、サイトレイアウトはいつもと同じでした。。
ちなみに使用したサイドポールはコレ。何度か使っていますが、曲がったりもせず、
安定の使用感です。

さて、夜、結構強めの雨が降りましてね。サイドポールとメインポールの真ん中に水が貯まり、タープが倒壊しましたよw。

道行く人みんなに倒れたタープを見られましたね。 タープの倒壊なんて…キャンプあるあるだと思うのですが、珍しいのですかねぇ?

昆虫採集

キャンプ場内にはクヌギの木があります。クヌギと言えば…そう!クワガタ、カブトですよね。 

なんとか1匹ゲットしました。虫かご持ってきたかいがあった。

まとめ

このキャンプ場へは3回来ていますが、本当に気持ちのいいキャンプ場です。キャンプ場としての空間が広い事もありますし適度に日も当たります。そして今回はキャンパーのマナーもいいな…と感じました。

炊事場が生ごみで汚れていません。生ごみは受付時に手渡されるごみ袋に入れるのですが、「各家庭の生ごみは炊事場から持ち帰る」という当たり前のことが徹底されている感じでした。

夜に騒ぐ人にも出会ったことはありません。キャンパーのマナーの悪さが言われておりますが、ここではどこ吹く風。お互いの事を考えつつ、気持ちよく過ごしています。

高速からも近いし。空いてるし。相変わらずの穴場感。なぜ人気でない!w 

▼ 過去の那須高原オートキャンプ場レポや、キャンプ飯、キャンプギアなどを記事にしています。

【まとめ】那須キャンプ キャンプ行ったらこれ作って、ここ行って。キャンプ場レポから料理、グッズ紹介まで。

2022年6月7日


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です