【イベント性アップ!】バーベキューでピザ。スノーピーク「フィールドオーブン」使用。薪でやったらいい感じ!。

前回、炭を使ったピザ焼きで、圧倒的な火力不足を感じたため、今回は薪でリベンジ。

炭で焼いたピザはこちら↓

【アウトドア】バーベキューでピザ。スノーピーク 「フィールドオーブン」(炭使用)で焼いてみたら慣れが必要そうだった件

2019年7月22日

火力など

解凍、二次発酵を終えたピザ生地を子供たちに伸ばしてもらい、チーズなどをトッピングしてもらいます。クッキングシートの上で生地を伸ばし、顔を作ったり、ハートを作ったりして楽しそう。横では薪に火を着けます。

今回は薪を使用。前回の教訓から、メラメラ燃やします。陶板の予熱もしっかりして…ピザを乗せ、いざ投入!

ここで問題が。ピザが陶板にうまく移動しません。スルリと移ってくれるのが理想だっただけど…結局、ハートやら顔やらは形が崩れ子どもたちに怒られる始末。

具がたくさん乗ったピザ生地は結構な重量。 生地を引っ張ってするりと陶板に移動させようとしたんだけど、そううまくは行きません。 ピザ生地の移動はクッキングシートがおススメです。

数分後、ピザを出してみるとー…おおー、焼けている!しかも美味そう。と言うことで成功でした。

気づいた点

  • 火力 やっぱり火力です。オーブンからはみ出るくらい薪を燃やし、温度を上げましょう。
  • ピザの厚さ 子どもたちにやらせると厚めにできます。あまり厚いと焼き上がりに時間がかかるし、オーブンから出せません。薄目にして、一気にパリッと焼き上げましょう。
  • ピザソース ケチャップで代用したら家で食べるピザトーストと同じ味でした。せっかくなので専用のソースを買うか作るかして、非日常を実感しましょう。

まとめ

今回はピザを子供達に作ってもらいました。ワイワイと自分たちで作るピザはとても楽ししそうでした。6枚のピザは夜だけでは食べ切れず、翌日の朝食になり完食!美味しかったた。

唯一の心残りが大人用ピザ。ピザ生地、生バジル、モッツァレラチーズとこだわってからの、ケチャップ…。も一度リベンジだな。

■生地&ソース作りはこちら↓

【アウトドア】スノーピークのフィールドオーブンでピザを焼こう。友人家族に「うまい!」と言わせるピザソースとピザ生地を紹介。

2020年4月15日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です