前回、炭を使ったピザ焼きで、圧倒的な火力不足を感じたため、今回は薪でリベンジ。
炭で焼いたピザはこちら↓
火力など
解凍、二次発酵を終えたピザ生地を子供たちに伸ばしてもらい、チーズなどをトッピングしてもらいます。クッキングシートの上で生地を伸ばし、顔を作ったり、ハートを作ったりして楽しそう。横では薪に火を着けます。
今回は薪を使用。前回の教訓から、メラメラ燃やします。
陶板の予熱もしっかりして…ピザを乗せ、いざ投入!
ここで問題が。ピザが陶板にうまく移動しません。スルリと移ってくれるのが理想だっただけど…結局、ハートやら顔やらは形が崩れ子どもたちに怒られる始末。
具がたくさん乗ったピザ生地は結構な重量。 生地を引っ張ってするりと陶板に移動させようとしたんだけど、そううまくは行きません。
ピザ生地の移動はクッキングシートがおススメです。
数分後、ピザを出してみるとー…おおー、焼けている!しかも美味そう。と言うことで成功でした。
気づいた点
- 火力 やっぱり火力です。オーブンからはみ出るくらい薪を燃やし、温度を上げましょう。
- ピザの厚さ 子どもたちにやらせると厚めにできます。あまり厚いと焼き上がりに時間がかかるし、オーブンから出せません。薄目にして、一気にパリッと焼き上げましょう。
- ピザソース ケチャップで代用したら家で食べるピザトーストと同じ味でした。せっかくなので専用のソースを買うか作るかして、非日常を実感しましょう。
まとめ
今回はピザを子供達に作ってもらいました。ワイワイと自分たちで作るピザはとても楽ししそうでした。6枚のピザは夜だけでは食べ切れず、翌日の朝食になり完食!美味しかったた。
唯一の心残りが大人用ピザ。ピザ生地、生バジル、モッツァレラチーズとこだわってからの、ケチャップ…。も一度リベンジだな。
■生地&ソース作りはこちら↓
コメントを残す