【アウトドア】食い渋りに効果あり!0.8号ハリスの強度感。30センチオーバーのアジでも切れないの?? 結論:次回持越し  走水~猿島沖ビシアジ海福丸

船釣りで船中が静まり返っている中、コンスタントに釣りあげる人がいる。そんな状況になったことありませんか? 

釣り方?エサ?場所? 気になりつつ 釣れずに終了。なかなか厳しい状況です。

ちょっと調べてみると、
「食い渋りには細いハリス」「へら鮒のハリスは強度が強い」なんてネット情報をゲットしましてね。
「なんであの人だけ釣れているんだろう‥」と羨望の眼差しで見られるべく、0.8号のハリスで効果を見てきました。

タックル/仕掛け


【釣り物】:アジ(走水 海福丸)
【タックル】
  リール:ダイワシーボーグ300J
  道糸:PE3号
  竿:フネタツ ビシアジ180
【仕掛け】


ハリス0.8号のビシアジ仕掛けなんて売ってないので、必然的に自作になります。
ハリスはへら鮒用の0.8号を使用しました。 VARIVAS(バリバス) ハリス スーパーへら ナイロン 50m 針:がまかつムツ10号 2本針

ビーズなどは付けません。(そういう主義ではなく、ただ買ってなかっただけです)

実釣

さぁ 釣っていきましょう。 晴れていて富士山もクッキリです。


0.8号のハリスなので、不意の大物には対応できないことは承知の上。
あくまで「食い渋り」対策です。 活性が良いときは2号ハリスでガンガン釣っちゃいます。

今日は、スタートから船中が静かな感じ。魚の姿が全く見えません。

時間だけが過ぎていきます。
午前船という短い時間なので、この何も起こらない時間はツライ!

あ!Σ(゚Д゚)

「0.8号ハリスの出番! 他の人と差をつけるチャンス( *´艸`)」

エサの赤タンを2つつけ投入。 

0.8号は細く、軽いのでコマセ詰め替え時に風によくなびきます。

何度目かにコマセを詰めようと上げた時、 ハリスが切れていました(;・∀・)。
何もせずに1つロストです。

このロストの原因はわかりません。

が!流石に何もせずに切れることは考えにくいので、
おそらく魚が掛かったのであろうと いいように考えます。

さらに、しばらくしてお隣さんとのおまつりで1つロスト。
このお祭りも、「切っちゃってください」とかのロストではなく、
明らかにおまつりしている状態で上がってきて、勝手に海面で切れたようです。

まぁおまつりの場合、弱い方が切れるのは当たり前なので仕方ないのですがね。


結局、2つロストしてテスト終了です。

30センチオーバーのアジに耐えられるか なんて検証してねぇ!!!

結論:1号で再検証

・隣とのおまつりするとあっという間に切れます。
・コマセを替えようとして上げてると切れてます。
 (まぁ魚が掛かっていたのかもしれません)

流石に0.8号は厳しい!。
体感だと、30センチ超えアジダブルはまず無理だろうなぁ~と思います。

次回以降1号仕掛けを作って再検証です。



 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です