【ブログ】アーカイブをプルダウンにして、見た目スッキリ!ワードプレスの機能で簡単に。(wordpress)

ブログを始めてなんだかんだで3年が経ち、アーカイブが下に長くなってきたのでプルダウン化しました。

アーカイブって?

アーカイブってなんでしょうね。色々なブログには右か左のサイドに「月別の記事数」
みたいな枠があると思います。これがアーカイブ。直訳すると「書庫」や「保存記録」なんて言うらしいです。

さて、このブログもつけはじめてちょうど3年目。月で言うと36月です。

デフォルトだと、○○年○月 のような情報がサイドに表示されています。
それが36月=36行分…長い。 実際見るとこんな感じです。

なんとも美しくない。

そもそも、アーカイブなんて、人のブログでクリックした記憶が無いんですよね…。
とすると、「ふぅ~これまで結構な記事数書いたな」感をだしたり、「最近記事書いてないな…」でやる気を奮い起こしたりと、結局は人に向けてと言うよりは自分へ向けたものだと思っているんですよ。

だったら…思いっきり小さくていいんじゃね?

という事で、アーカイブの省スペース化に取り組むことにしました。 

サイズ感

一月一行の下に伸びるタイプから、「○年 ○月○月○月…」と、年+12月のタイプなどもあるようです。 今回は極力省スペース化したかったので ワードプレス内の機能で、1行のプルダウン化にしてしまいました。

やりかた

ワードプレスの外観→ウィジェット→PCメインサイドバーをクリックします。
すると、ブログのサイドバーに表示されている項目が現れます。

サイドバーの項目は、「記事ランキング」「最近の投稿」「コメント」「アーカイブ」などが多いですかね。

その中で「アーカイブ」をクリックすると、
青いボックスが現れますので、「ドロップダウンで表示」にチェック。
タイトルの変更や、記事数も表示したい場合もここでできます。

設定した後は、 プルダウン化されています。「月を選択」をクリックすると…

おお~ プルダウン化されている!! ちなみに今回は同じやり方で「カテゴリー」もプルダウン化しました。

うん。結構すっきりしたぞ( `ー´)ノ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です