・加賀屋 能登渚亭のお部屋はどんな感じ?
・加賀屋の料理はどう?子供が大人しくしてくれるかな?
・ゲームコーナーは大きい?
・でもお高いんでしょう?
2日目のお宿は「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で2020年まで1位。21年は2位という名旅館 「加賀屋」です。どうせ金沢に行くなら親にももっと楽しんでもらいたい!と選びました。
この記事のもくじ
ロビー等
加賀屋を目一杯楽しむために1530に早めのチェックインです。
▲ 七尾湾に面したロビー。開放感があります。能登島が見えます。ここでゆったりコーヒーなんか飲むのもよさそう。
▲ ロビー脇から延びる「錦大路」です。お菓子か、九谷焼、お酒、子供用のおもちゃまでいろいろ売っています。ちょっとした商店街ですね。
今回利用したプランは、楽天トラベルの「海の幸をたっぷり堪能!“お造り10種盛り”で大満足★宿泊プラン」です。
加賀屋のお部屋はグレード別に5つあって、下から「能登本陣」「客殿」「能登渚亭」「雪月花」「浜離宮」。「雪月花」は予算的に厳しく、「雪月花」よりリーズナブルで、料理もお部屋もまぁ満足できるだろうと「能登渚亭」をチョイスしました。
能登渚亭 お部屋
今回のお部屋は 「能登渚亭 和洋室」です。折角なのでと海側を指定(海側指定で+6600円)。 お部屋からの景色はこんな感じ。晴れていたら夕日も奇麗に見えていたのかも。
▼ 15畳ほどの和室。広~。
▼ 和洋室なので、広縁に机とイスも。仕事できちゃう。
▼ そしてベッドルーム。 和室には布団が3組敷かれます。(かずさんは一人でベッドで寝てました。)
▼ 洗面所にお風呂。小さい子供はこっち利用ですね。子供用の洗顔セットももらえます。
▼ 可愛い浴衣に子供のテンションも上がります。(仲居さんが、浴衣のサイズ合わせをしてれます)
夕食
さて 1830に食事としました。お部屋ではなく別室(個室)です。 部屋食だと、色々荷物片づけなきゃならなかったりするので、こちらの方が好みです。
「春」を意識したメニュー構成です。料理で季節を感じられるっていいなぁ と改めて思います。
▼ 「お造り」は10種盛りでした。5種位まではよくありますけど、10種はそうそうお目にかかれない。驚きです。
▼ 「蒸し物」のアワビも柔らかくて美味い! 締めの「デザート」は「桜のムース」。春を感じます。
料理は本当にどれも美味しい!この一言に尽きます。まぁ安くないお値段で泊まっていますので、美味しくなくちゃ困るのですが、それでも一つ一つ抜かりなく「美味しい!」です。
あと、写真は撮っていませんが、能登産こしひかりの「ご飯」が美味しいです。先にご飯をもらうこともできます。刺身と合わせるだけでもう最高。
子供
さて、子供の対応について書きます。
子供用の料理も懐石です。お品書きとしては『前菜、造り、煮物(白身魚の煮付け)、焼物(牛肉陶板焼き)、蒸し物(茶わん蒸し)、変わり鉢(氷見うどん)、ご飯、デザート』となります。順繰りに運ばれてくるタイプ。
茶わん蒸しだったり、うどんだったり子供よりのメニューになっています。 ただ子供はゆったりと料理を楽しむことなんてできないんですよねぇ。目の前にあるもの、来たもの好きなものからパクパクパク…
で時間を持て余す。そしてソワソワと動き出す。
まぁあるあるですね。
ここの仲居さんはそのへんすごく良く見てくれていました。
卓にもう食べれそうなものがないな…と見るや次の料理を勧めてくれる。
料理に飽きたらご飯、デザートを勧めてくれる。
いや、こちらがそうだったらいいなというタイミングで行動に移してくれる。ありがたいの一言です。
さて、ご飯、デザートを食べ終えた子供たち。暇を持て余して椅子から離れます。
大人の料理はまだまだ先があります。
うん。やっぱりこうなるよな_| ̄|〇。スミマセンご迷惑かけて。
と、仲居さんが塗り絵と色鉛筆のセットを持ってきてくれました。
▼ そしてサイドのテーブルを利用して… こう
もう食事の事なんて忘れてるんだろうなw
塗り絵に夢中になっている間に、大人は食事を楽しみます。
ちなみに塗り絵セットはプレゼントしていただけました。
ゲームコーナー
もちろんゲーㇺコーナーもあります。クレーンゲーム、太鼓でドン、もぐらたたきなどなど。3世代旅行ですからね。孫のために金を使ってもらいましょうw
孫と婆がキャッキャやる分には十分なエリアです。
にしても、加賀屋のゲームコーナーの情報って中々ネット上で見つけられませんでしたね。子連れには結構重要だと思うんですがね。
お風呂
男性は恵比寿の湯。
さすがに広いです。 と思っていたら、
女性の大浴場は 辨天の湯と花神の湯の2つあるんですね。 妻へのプレゼントだったり、そういう使い方で選ぶお客さんも多そうです。
タオルも全部風呂場にあるので部屋から持っていかなくてよいのはよかった。
朝食
品数が多いです。カレイの焼物が美味しかった。
外
朝食後、ちょっと外に出てみました。
▲ 正門: チェックアウト時、皆さんこの提灯の前で写真を撮ります。いい記念ですね。
▲ 海側を行くと加賀屋全景です。大きいなぁ。いやぁ 1泊じゃ全然足りません。
▲ 最近釣りを始めた上の子とイイダコを狙いましたが なにも釣れず。まぁキャストの練習と割り切りました。
でもお高いんでしょう?
大人2名+7歳、4歳 1泊2食 能登渚亭 海側指定 の場合です。
大人・小学生:朝食込夕食込、幼児:朝食込夕食込
大人:41250円×2=82500円+小学校低学年:41250円×50%×1人+幼児(食事のみ):6600円×1人=109725円(サービス料、税込み)
ん・・・まぁ安くはない。
と言うより、カズサンの感覚からすると、1泊2食4万円のお宿なんてなかなかの高級旅館ぷりです。
でもまぁ、3世代旅行とか、親へのプレゼントとか何か特別な日に利用するので、これくらいの高級感がいいのかなぁと思いました。
まとめ
・お部屋は広く快適でした。テーブルとイスがあったのがポイント高し!
・料理も美味しいです。時間を持て余した子供への塗り絵は本当に感謝です。
・ゲームコーナーも充実しています。子供に何度も誘われました。
・お値段的にそう頻繁には利用できない宿ですが、また「特別な日」に利用したいお宿です。 と言うか、誰かにプレゼントされるのが最高ですね。
コメントを残す