【購入レポ】子供用自転車 コーダーブルーム asson J22 (アッソン 22インチ)を買いました。娘(小学1年身長120センチ)の乗り回す姿が微笑ましい!

以前乗っていた娘の自転車(16インチ)がさすがに小さくなり、次に買い替える時期となりました。コーダ―ブルームのasson J(アッソン) 22インチを購入!さすが国産。丁寧な造りのいい自転車でした。  

次の自転車どれにする問題

子供の自転車16インチがさすがに小さくなってきまして、次を考え始めました。
カズサンがトレックのクロスバイク乗りなので、まずはトレックのジュニアバイク20インチがいいかな…と 漠然と考え(えぇ…親子で合わせたかっただけですヨ)直営店へ。

が!「タイヤが太い!」(娘)と あっさり候補から外れました。やっぱMTBはダメか。
白に水色のカラーはすごく気に入ってたんですけどね。 せめて通常サイズのタイヤだったらなぁ~と思っちゃいましたね。

で、ルイガノもいいけどちょっと高いなぁ~とか、ミヤタはどうだとか 色々探していて、asson を見つけました。

asson (アッソン)

asson は 国産のスポーツバイクメーカー 「コーダーブルーム」の子供用自転車シリーズ。
ラインナップとして キッズ(K12、K14、K16、K18)とジュニア(J20、J22、J24)の7種がそろっています。  

ネット情報だと、小4くらいまで乗るなら22インチだとか。 
ちょっと直接店でまたがってみようかな。 と、店を訪れました。

コーダブルーム 東越ケ谷店

コーダ―ブルーム唯一の直営店。埼玉県の越ケ谷市にあります。日本に1店舗しかないのかな。
なんとも貴重なお店です。

店内に入ると…おお~ assonのサイズとカラーがそろっています。期待を裏切りません! 
娘に「どれがいい?」 と聞くと「コレ!」と指さしたのが「マットラベンダーパープル」

・・・まぁそうだろうと思っていたよ。 

さて、またがってみます。ちなみに娘は身長120センチです。

うん。よさそうだ。 

横のサイズ表や店員さんの話を聞くとやはり20インチだとすぐ小さくなっちゃうそうで、
22インチがいいのではとのこと。 

身長とインチサイズの対応表も店内にありましたね、
これで小4くらいまでは乗れるのかな。

ちなみに、細部を見てみると、変速系はシマノだし、ブレーキはVブレーキだし、なかなかしっかり作られている感じです。

オプションパーツ

小物もいろいろ売っています。まずはやはりカゴですかね。

シルバーとブラックがあります。
かごの大きさは「S」サイズ。色はブラックを選びました。
ちなみにJ20には水色もありました(上の写真)。こちらもキレイな色ですなぁ。

最終的に、自転車本体、鍵、防犯登録、カゴで総額45000円となりました。

うん。分かってた。
まぁホームセンターで格安の自転車買わない限りはこうなりますわな。

ま、ガンガン乗って楽しんでもらいましょう!

乗ってみた

16インチ自転車と比べると、小回りが利かないので、最初は取り回しに苦労していた様子。

それでも、しばらくすると一漕ぎでの進む距離、変速でのスピード感などなど、楽しそうに走っていました。よかったよかった。


【DIY】子供用自転車asson J22のグリップ交換。ベタベタしたら交換するしかない!(アッソン)

2022年7月6日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です